カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

台風9号の影響で奥飛騨に行くのに、苦労しました。
いやあ・・・。

金曜日~日曜日まで2泊3日で奥飛騨・上高地の旅に行ってきました。

出発は7日の金曜日。
ちょうど台風9号と重なりました

天候が悪くて旅行が危うくなったのは今回がはじめて。

関東→奥飛騨(岐阜県)への行きかた。

①新宿~平湯・高山へ 高速バス(京王バス)片道5700円
②新宿~松本 特急あずさ、スーパーあずさ 
       松本よりバス 2000円 
        
③東京・品川~名古屋へ 名古屋から高山本線にて高山へ。(13000円くらい。)高山からバス(1700円前後)
①が一番安く、③が一番高いんです。

今回は、前日に高速バスが運休決定・・・。
チョコひと、すでに予約してチケットまで発券していました。

電話で聞いたところ、運休の場合は、手数料無料にて全額払い戻しができるとのこと。速攻払い戻ししました。

そして、7日の午前中は特急が運休。

仕方なく、動いている東海道新幹線、それでも1時間以上遅れで名古屋へ向かい、高山線に乗り継いで奥飛騨に入りました。

品川~東海道新幹線に乗ったら、静岡まで座れませんでしたが・・・。

それにしても東海道新幹線も止まったり、また動いたりで、いけるかどうかハラハラしてつかれちゃいました。

だって、今回の奥飛騨の福地温泉 かつら木の郷は日本秘湯を守る会のスタンプがたまって無料ご招待だったんですもん!

名古屋


途中で何度も止まってやっとこさ、名古屋へ到着。

そして、高山本線の特急ワイドビューひだに乗り換えです。


おみやげ   味噌カツ弁当


駅のホームには色々と駅弁もあったけれど、チョコひとはちょっと外に買い物に出ました。(後日、写真をアップしますね。)


ひだ   飛騨


約1時間に一本出ているワイドビュー飛騨号。この日は飛騨古川までの運行でした。

昨年の台風で一部普通になっていて、9月8日に名古屋~富山まで前面開通だそうです。

今回のチョコひとの高山行きには関係ありませんでしたが。
台風って怖いんですね。

ワイドビューというだけあって、窓が広く、座席も少し通路より高くなっていて、外が見やすい造りになっています。

早速、高山に向けて出発です。


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





この記事に対するコメント

ほんと、台風ってどこを通るかわからないし
災害も予想できないことがあったりで怖いですね。
でも無事イケたんですね(*^_^*)
良かったです♪
チョコひとさんの
「だって、今回の奥飛騨の福地温泉 かつら木の郷は日本秘湯を守る会のスタンプがたまって無料ご招待だったんですもん!」
にちょっと笑ってしまいました(●´ω`●)
名古屋の味噌カツじゃなく何を食べたのかしら?
楽しみです(´ω`*)


【2007/09/10 21:21】 URL | とら。主 #- [ 編集]


こんばんわ
旅行にいかれてたんですね~。台風大変でしたね。こればっかりはどうにもなりませんもの・・・。あきらめずに行ったとこがチョコひとさんすごいわ。楽しんでこれましたか??旅行記事&美味しいものも楽しみにしてます~。
【2007/09/10 21:24】 URL | どんぐり #- [ 編集]

旅!

チョコひとさん

 今回の台風は、東日本から北日本、大変でしたね。
いろいろな方法で旅をする。
これも旅のよさかも。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/09/11 00:29】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
無料ご招待、行ってよかったよ!!
ご飯はおいしいし、温泉もゆっくりできるし。
ぜひ、ここの宿はお薦めです。
ただ、ちょっと残念かなって思ったこともありましたが・・・。
【2007/09/11 19:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
チョコひともすぐにだめだ~と諦める性格ですが、
旅となると別です(笑)
執念深いというか、周りにあきれられつつ行って
参りました。
でも無理して行ってよかったです!
【2007/09/11 19:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
台風って、ホント怖いですね。首都圏の電車は
やっぱり災害や天候に弱いんだな~と思いました。
でもなんとかいけてよかったですけれどね♪
【2007/09/11 19:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/514-096a8dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風9号

台風9号で孤立の群馬・南牧村、陸自が本格的支援を開始読売新聞台風9号で道路が寸断され、孤立状態が続く群馬県南牧(なんもく)村の大塩沢地区などで10日、陸上自衛隊が道路復旧など本格的な支援作業を始めた。 陸自第12旅団の隊員約40人は午前9時過ぎ、歩いて大 自民党 民主党 早稲田 サチエ ダルビッシュ ニュース【2007/09/10 19:54】

台風9号 避難勧告

台風の爪あと(0^~^0)台風9号の被害は各地で大きな爪あとを残している。 昨日、群馬県の鏑川近辺を通ったが、9日の時点で高速道路が一部通行止めであった。軽井沢では、大きな樹が幹を裂かれ、未だに山から水が浸み出し、道路を濡らしていた。被害にあわれた地域の方 つまんない時には?【2007/09/10 21:45】

台風9号

台風9号関連情報野分(台風)が来ればピュウピュウなりゴーゴーなり文字通り風の音がするが、当地方は幸か不幸か先般の台風9号のコースにも当たらず、むしろフェーン現象で体温並みの気温も記録した。それに加えて瀬戸内地方の名物朝凪夕凪、ベタ凪ぎはまだ健在だ。 ...(続 シューティングゲーム【2007/09/10 23:48】

台風9号

【台風9号上陸 ピカリパット速報第32号】【台風9号上陸 ピカリパット速報第32号】 台風9号が東京上陸しました! その台風の目は実はフローレンスなのか!? 「これからレスキューなのに台風で傘が壊れました!」 でも負けない! 奥さんネット【2007/09/11 04:18】

台風9号

台風9号により西湘バイパスが被災、迂回路として小田原厚木道路を無料開放カービュー中日本高速道路は、9月6日~7日に上陸した台風9号により西湘バイパスが被災したため、迂回路として、小田原厚木道路をしばらくの間無料開放すると発表した。 西湘バイパスが通行止め 芸能人離婚【2007/09/11 10:59】

台風9号の知りたい情報!

あの記事知りたい!台風9号台風9号が接近中の中での出張のため、帰れなくなるような予感が的中。 夜に友人と飲みに行くのを諦めて、早めの電車(東海道新幹線)で帰るつもりだったが、18時過ぎの東京駅は人が溢れんばかりで、電光掲示板に あの記事知りたい!【2007/09/11 11:29】

台風9号

台風9号、直撃の南関東・・・。殻も飛ばされorz......オマエ、オレの財布事情考えて物言え、と言いたくなりますが、年上のモンとしては、ぐっと我慢で・・・・。せめて割り勘でオネガイ。 ま、そんなこんなで、今日も外仕事2つ連チャン。 台風9号の風雨で荒れた山林。で フリーゲーム【2007/09/11 12:05】

台風9号 最新情報

台風9号猛威 死者2人不明1人台風9号は7日午前2時前、強い勢力で神奈川県小田原... news【2007/09/11 13:38】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

