カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

上高地お薦めスポット
さて、自然と親しむために上高地にやってまいりました。

チョコひと、初上高地です。

チョコひとたちは、平湯バスターミナルからバスにて上高地に向かいます。
マイカー規制があるので、平湯か沢渡(長野県)に車を止めてバスで向かわねばなりません。


平湯温泉→中の湯温泉→大正池→帝国ホテル→上高地バスターミナル

とバスはすすんでいきます。

普通の土日で、前の日には台風が来ていたので、すいているかな?
と思いきや、混んでますねえ・・・。

これでもすいているみたいですが・・・。

散策コースとしてお薦めは、

・大正池で下車、河童橋まで歩く(1時間程度)というのが定番のようです。

でもチョコひとはそれだと人がいっぱいいるので、チョコひと妹の勧めで終点上高地バスターミナルまで進みました。

バスターミナルから河童橋まで徒歩10分程度。
そこから明神池までは1時間半ほど。


河童橋を過ぎて10分ほど歩くと人がいなくなります。

ちょっと梓川から道がはずれたりしてしまうところもあるのですが、人がいないので、チョコひとはこっちがお薦めです。

大正池~河童橋までのコースよりもちょっと難しいコースですが、ハイキングの中上級と言った程度なので、ぜひ、お試しください。

梓川  河童橋


雲が多めの天気でしたが、梓川、きれいです~。

でも河童橋は満員電車並の混雑。
自然の中でこんなに人ごみはちょっと・・・。


梓川  梓川支流


河童橋から先に行くと、こんなキレイな景色が人ごみなく、見れますよ。

かもも、人懐っこい。
きっとえさをたくさんもらっているんでしょうね。
でも自然のものだからそんなにあげちゃいけないと思いますが・・・。

かも


チョコひと観光評価
★★★☆☆ 景色、川はとてもきれい。人ごみのないほうで自然を楽しみたいかな。

上高地ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

と、以下の分は ごはんとおかずのどんぐりさんからのバトンを受けたものです。

テレビでも取り上げられた病気。

ちょっとでも広まればなと思い、バトンを受け取りました。

どなたか、バトンを受け取ってくれる方、この分を記事の下にでも張っていただけると助かります。

【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp





この記事に対するコメント

上高地!一度行ったっきり、行きたい所リストには入っているんだけどなぁ。紅葉のシーズンになるともっと人が多くなりますよね、今頃行く方がいいのかな。
【2007/09/18 11:54】 URL | ぷりん #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
今の時期、夏休みが終わって紅葉前の今の時期が
一番すいているかも。
紅葉の時期の上高地なんて、創造しただけでおそろしい・・・。
前に黒部ダムに10月に行ったとき、激混みで疲れました・・・。
【2007/09/18 19:20】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/520-e75125af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平湯 温泉のご紹介!

上高地お薦めスポットチョコひとたちは、平湯バスターミナルからバスにて上高地に向かいます。 マイカー規制があるので、平湯か沢渡(長野県)に車を止めてバスで向かわねばなりません。 平湯温泉→中の湯温泉→大正池→帝国ホテ 温泉 秘湯 最新情報!!【2007/09/20 17:03】

ムコ多糖症についてお勉強しましょう

人様の役には全く立たない自己満足なクソブログではあるが・・・ たまには役に立ちそうなことをやってみようヽ(*^(●●)^*)丿 実際に役に立つかどうかわからんけど、やらんよ... 海外旅行のすすめ の管理人の日記【2007/09/23 14:25】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

