カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

上高地 中の湯温泉旅館 お風呂
上高地 中の湯温泉旅館。
さて、チョコひとたち、到着するなり早速お風呂へ・・・。

でも、ここのお風呂、えっ??と思う点がいくつかありました。


お風呂は、大浴場が男女1箇所ずつ。
浴槽が2つの内湯と露天風呂があります。


お風呂


赤い暖簾をくぐって、中へ。

日帰り入浴もやっているので、15時頃は結構混んでいます。
脱衣所も内湯もきれいです。
秘湯というよりは、新しい明るい浴室です。

内湯   露天



なんと。
内湯は熱すぎて入れませんでした。(15痔頃)
45度はあったでしょうか。

源泉かけながしです。

外にコンピューター制御で温度管理していますと書いてあったのに。

露天は42度くらいかな。
快適に入れました。

ここの泉質は、単純硫黄泉。単純といえども硫黄入り。

硫黄の匂いってみなさん、分かります?
おなじみの卵の腐った匂い。

そのにおいが全くしないのです!
え?本当に硫黄泉??ちょっと疑問に思いました。

そして、夜の9時くらいに入ったら・・・。
内湯がぬるい!
露天もぬるい!

39度とかしかない感じ。
まあ、チョコひとが長湯するにはちょうどいい温度ですが、こんなに温度差があるのはおかしいと思いません?
さっきまであんなに熱かったのに。

加水のしすぎ?

それに何か匂う。人工的なにおい。
スパクリーンという消毒剤を使用とありましたが、そのにおい?

泉質を疑ってしまうような温泉で、ちょっとがっかりでした。

その他、家族風呂がありますよ。


家族風呂   家族湯


2~3人で入れる大きさ。

でもあんまり入っている人はいないです。
熱い湯がかけ流しになっているので、

アチ~!! 

ってくらいになっているよ。

水で薄めて入りましょう。

それにしても期待していた温泉にちょっとがっかり。
安房トンネルで場所を移動して、温泉の質が落ちたのかな??
とっても残念でした。


上高地に温泉はあるものの。質の良いかけながしの温泉であれば、平湯や福地、栃尾、新穂高まで大して距離はないので、そっちをお薦めします。


チョコひと温泉評価
★☆☆☆☆ 硫黄泉なんでしょうか?温度の調整はコンピューターの不具合がうまくいかなかったの?

中の湯温泉旅館

ホームページはコチラ

宿泊料金:10,000~¥20,000
通年営業
松本電鉄新島々よりバスで1時間、中の湯下車。売店より電話で送迎。

長野県南安曇郡安曇村中の湯

0263-95-2407

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

この記事に対するコメント

なんちゃって温泉?!どっかの温泉でありましたよね!
チョコひとさんが言うんだから間違いなく怪しい・・・・
温度管理もできてない、コンピューターという名の人間が温度管理してたりして(笑)
【2007/09/21 08:46】 URL | ぷりん #- [ 編集]


コンピューターまかせの温泉って初めて見ました。
機械って狂うんですよね。
信用してる人間がそれに左右されてるんですもんね。
でも一人くらいはちゃんと見てよっ!て思いますよね!
大事な体、やけどしなくてよかったです。。。
【2007/09/21 14:30】 URL | とら。主 #- [ 編集]


おかしいね。硫黄泉なら結構詳しいから・・・
絶対に香りがするし入浴後は体に香りが残るんだよね。

加水しすぎ??
【2007/09/22 09:00】 URL | かりん #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
なんちゃって温泉、困ったもんですよね。
せっかく温泉に行くんだったら、満足の
いくものに入りたいもんね。
【2007/09/23 21:00】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
天候によって温度や色が変わる温泉は
いくつか入ったことがあって、自然の
すごさを感じたことはありますけれどね。
このコンピューターてtのは、なんか興ざめですよね。
【2007/09/23 21:01】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
そうだよね。硫黄ならぜったいちょっとでも匂いがしても
いいはず。
源泉がそこまで温度が高いわけではないから。60度くらいだから
そんなに加水もしすぎてはいないとは思うんだよね。
でもがっくりだった~。
【2007/09/23 21:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/524-5c68270e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊豆 温泉旅館

【生活応援・今月限定の半額】地元・仙台の食通が大絶賛した牛タンタン通好みの、厚切り・まろやか自然塩仕込み一流温泉旅館・ホテル仕様「たん屋次郎」の特旨牛タン(1人前)肉厚でジューシーな秘伝の塩味が好評中♪毎度、まいど 温泉旅行を楽しもう【2007/09/22 14:52】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

