カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

上高地 中の湯温泉 秘湯 ト伝の湯
上高地 中の湯温泉。

この温泉は、10年前に安房トンネルができるため、場所を移動しましたが、今でも、上高地に抜けるトンネルの横にちょっと面白い温泉が残っているんですよ。

その名も

中の湯温泉 ト伝の湯

です。

立地は  ト伝の湯


左の写真の左上隅にあるのが

ト伝の湯なんですよ。
国道の脇にある小さい小屋なので、気づかずに通り過ぎちゃうかも。



ト伝の湯2  ト伝の湯3


ここは、貸切で利用することができます。
宿泊客は無料。

チョコひとたちは無料で入浴できました。
中の湯温泉旅館に泊まると、時間を予約しておけば無料で送迎もしてくれます。


日帰りも可能で700円なり。
中の湯売店でおじさんに声をかけると鍵を貸してくれるので、鍵をしっかりかけて入りましょう。

鍵を


中の脱衣所はすごい広いので鍵をかけて、大きな荷物も置いておけますよ。

内部   浴室


脱衣所の奥にある扉を開けて階段を7~8段降りると小さめの浴槽があります。

4人入ればいっぱいの浴槽。
奥は板が渡してあり、それ以上行けないようになっています。
奥は下が砂のように柔らかくなっているので、危険なようです。

お湯は茶褐色の単純泉。
鉄臭い匂いがぷんぷん。

かなり鉄分が多く含まれていると思われます。

鉄分が多いし、温度も42度ほど。
ちょうど気持ちよく入れる温度でした。

貸切で一組30分なり。

表示  表ウイ2



中の湯温泉旅館の単純硫黄泉は全く硫黄の香がしなかったけれど、こちらは鉄の香りがよくする良い温泉のように感じました。

ただし、殺菌剤、使われています。
源泉かけ流しですけれどね。

温泉の小屋の脇には川が流れ、ゴオゴオと音が聞こえてきます。

ちょっと立地などが面白いので、近くに来たらぜひ、よってみてください。

朝、7時くらいから利用する人がいるみたいですが、チョコひとたち、8時過ぎに行ったときは誰もいなくて、一番風呂でした♪

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 殺菌剤は残念ですが、立地や良く室内の雰囲気は良かったですよ。

中の湯温泉旅館

ト伝の湯は中の湯売店のバス停からすぐ

ホームページはコチラ

宿泊料金:10,000~¥20,000
通年営業
松本電鉄新島々よりバスで1時間、中の湯下車。売店より電話で送迎。

長野県南安曇郡安曇村中の湯

0263-95-2407

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

昔、温泉のお湯は体にいいと、飲んだことがあったのですが、殺菌剤なんかを使っているところがあるのですね!!
やっばーっ
でも鉄分摂取にはよさそう?なんてもんではないのかしら・・・。
貸切というところがいいですね。30分とはいえ、ノンビリできそう。
【2007/09/23 22:23】 URL | prego #- [ 編集]


こんばんわ
自然の中でお風呂にはいるっていいですね~~。
川の音を聞きながら・・風流だわ。。
海が間近にある露天風呂とか、外の音が聞こえてくるのとか好きなので
入ってみたいです~。温泉でのんびりしたいわ~。
【2007/09/24 00:20】 URL | どんぐり #- [ 編集]


殺菌剤入りの温泉って私は初めて!
殺菌剤入れると 温泉て効能とかはどうなるんでしょうね。
ナンカ 自然の温泉を楽しみに行ってるのに心づくしがちょいと
??みたいになりませんか??
良さそうなお湯なのに ナンカもったいないかも・・・(っ・ω・;A
【2007/09/24 20:46】 URL | とら。主 #- [ 編集]


pregoさん、こんばんは。
洞窟のなかの温泉なので、他人と入ったらちょっと気が
詰まりそうな温泉です。
なのでm、30分でも貸切でのんびりできるわ。
【2007/09/26 20:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
人工の音は、気に障りますが、l
自然の音って本当にいいですよね。
癒されます~♪
【2007/09/26 20:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
塩素を入れている温泉とかはたくさんありますからねえ。
その匂いからするとここの殺菌剤は一時的に入れただけで
匂いもしないので良いかなあという感じ。
もったいないですがねえ。
【2007/09/26 20:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/526-3c07a69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

