カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

秋の味覚 あけび
みなさん、


あけび

って食べたことありますか?

チョコひと、見るのも食べるのも初めての経験でした。


じゃがいものメークイーンが紫に変色したような色合い、大きさ。

あけび


熟すとこんなふうに自然に割れちゃっていることも・・・。

食べ方は柔らかいので、手で2つに割ると、中に白い芋虫のようなかたまりが入っています。(芋虫って言うなって??)

それをしゃぶるんだって。

種がたくさんあるのでパクパク食べれない・・・。

ちょっと食べにくいけれど、とっても甘い、秋の味覚でした。

あけび まだ小さい


木になっている、まだ熟していないあけびはこんな感じ。

職場でもらって、食べ方が分からず、笑われました。
まえ、キンカンもらって、剥いていたら笑われたし・・・。

チョコひと、ホント、物を知らないんですねえ。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 食べるのが大変かも。でもありがたき、秋の味覚ですね。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ





テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

私もあけびって子供の担任からもらうまで食べた事なかったんです。
あれって種が多いけどすすると甘いんですよね。
でもね、もっとびっくりしたのが アケビの皮をきんぴらにして食べるって事!
ゴーヤみたいな味らしいんだけど 食べるところでは中身よりも
皮を食べるほうが多いんだそうですよ!
びっくりでしょ?
一度食べてみたいかも♪
【2007/10/16 19:40】 URL | とら。主 #- [ 編集]

果物!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 あけび。
すごく大きな、へんてこりんな形なんですよね。
本当に食べられるのかなあなんて、思わせますよね。
秋は果物が豊富。いいですねえ。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/10/17 07:02】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


あけび は去年あるブログの知人の所で知りました。食べ方も紹介されていて、それまで見たことも聞いた事もなかったんだよね。
チョコひとさんとお仲間です。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/10/17 18:24】 URL | かりん #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
へえええ。きんぴらにするんですね。確かにあの皮、
もったいないなあと思ったんですよ。
ほとんど捨てちゃう感じだなあって。
とらの主さん、今度作ってみて~!!
きっとおいしく作れそう。
【2007/10/17 18:59】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心とひとのぬくもりさん、こんばんは。
これ、食べれるの??
っていうのが正直な感想。
見た目が苦手な人は食べれ無そうですよね。
まさに、芋虫だもん!
【2007/10/17 19:00】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
かりんさんも知らなかったのね。でも買ってまで
食べようとは思わないのよね。
初めて食べた人、偉いと思いました。
【2007/10/17 19:01】 URL | チョコひと #- [ 編集]


だね。かたちが~v-12
私もわざわざネット使用したりして買わないかも
【2007/10/18 18:03】 URL | かりん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/544-332c76a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

