fc2ブログ
カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
大分・鉄輪温泉 神和苑 ブルーのお湯
びっくりするほどのブルーの美しい温泉をご紹介しましょう。

大分県鉄輪温泉にあります。

この鉄輪温泉、様々な温泉があるんですよね。
赤い温泉、青い温泉、泥湯・・・。

今回訪れたのは、

神和苑の日帰り入浴です。

入浴料 800円
ちょっと割高な気もしますが、それだけの価値がある珍しいお湯と言えるでしょう。

宿全景  入り口


宿自体は趣のある和風の造りです。
フロントで800円支払って、別棟の岩風呂・大露天風呂へと向かいます。

青の湯


脱衣所は広々して、コインロッカーもあるので、荷物も安心です♪


脱衣所  コインロッカーもあり


脱衣所を出てすぐに内湯の岩風呂があります。
二つに浴槽が分かれていて、7~8人入れます。

内湯


でも圧巻なのは、大露天風呂!!

これは絶対入るべし。
30人は入れるよ。

青!!  青!


内湯から階段を降りていくと、大露天風呂が広がります。
内湯も十分青いけれど、ホント、青いでしょ!!

この日はくもり。
別に青空が映ったわけではないんですよ!!

ナトリウム塩化物泉
75度
の源泉が湧き出しています。
最初透明で湧き出したお湯がブルーに変わり、最終的に白く濁る本当に珍しい温泉だそうです。

上がったあとは、お肌しっとり♪♪
ぜひ、お試しを♪♪
休日でしたが、すいていましたよ。
穴場かも。

チョコひと温泉評価
★★★★☆輝くブルーの温泉です。キモチ良いよ~。

神和苑 〒 874-0045 大分県別府市御幸6組
TEL 0977-66-2111

ホームページはコチラ 

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーサイト




テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

ほんとに綺麗なブルーですね♪
なんでこういう風になるんですか?
そんでまた変わるなんて不思議(~o~)
珍しいですよね(((uдu*)
【2007/10/25 20:48】 URL | とら。主 #- [ 編集]


今日の分 ぽちっとな♪
ちょいと出かけるので戻ったらまたお邪魔しますね♪
【2007/10/27 14:55】 URL | とら。主 #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
多分、温泉の成分の一部が変化して
こんな色になると思うんですよ。
青いくらいならいいけれど、最終的に
白くなるってことは白いお湯はちょっと成分が
劣化したことになってしまうと思うんですよね。
【2007/10/27 21:38】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/552-bc1bdb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神和苑

別府温泉と明礬温泉の中間に位置し、温泉や地獄巡りなどを楽しむ多くの観光客で賑わっています。街には「貸間」と呼ばれる湯治客向けの宿が建並んでおり、湯治場の雰囲気が漂う温泉地です。また、温泉の蒸気を利用して野菜などを蒸して味わう、名物「地獄蒸し」を楽しめる... 温泉生活【2008/02/19 14:49】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター