カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国 広州 観光スポット 白雲山公園
中国に行くと、空気の悪さをすごく感じます。

雲南省とか四川省の山の奥の方に行けば空気はきれいだよと現地の人は教えてくれますが・・・。

上海、広州、などの大都市部は空気がとても悪いです。
鼻をかむと真っ黒になることもしばしば・・・・。


広州も空気が悪く、のどもガラガラしてきたころ・・・。
現地の人が、いい空気を吸いましょうと連れて行ってくれました。


白雲山公園

広州の中心部から車でわずかで、自然がたっぷりの憩いのオアシスに到着です。

8元支払うと、カートのような乗り物に乗って、山の上まで運んでくれます。
チョコひとたちは、時間がなかったので、カートに乗って、途中まで行き、そこから徒歩で下山することにしました。

ちなみに、入山料は5元

道は、コンクリートできれいに舗装されているので、歩きやすいですよ。

入り口   広場


新しく整備されたのか、とてもきれいです。

普段は自家用車でも入れるのですが、この日は国の要人が来ているので、入れなかったんです。

公園図   地図


とにかく広い!
中に入って歩いていると外の車の排気ガスなんか忘れてしまうくらい空気が澄んでいるんですよ。

南国   不思議な・・・


暖かい地方だけに南国の木がたくさん。
水の中に生えている変な木もあり。

鯉   池


ここはまだ、山の中腹。
さらに上に行くと様々な景色が楽しめるそうですよ。


蜂蜜製造  道


久々に(といっても4日ぶりくらい)
にきれいな空気を吸い、下り道を歩きました。30分くらいかなあ。

途中に蜂蜜工場なんかもありました。

中国の都市部の汚い空気に疲れたら、こんなオアシスへ足をのばしてみませんか?

チョコひと観光評価
★★★★☆ アクセスはタクシーが安くて便利ですよ。やっぱり自然の空気はおいしいね。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

中国大陸ってほんとに広大なんですね♪
、最近日本人にはあまりいい印象がないから
興味あるんだけど、ちょっと躊躇しちゃいますが行ってみたいですね♪
ってか おいしい物が食べたいだけなんだけどね(笑)

【2007/11/05 21:19】 URL | とら。主 #- [ 編集]

広い中国!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 中国って広いんでしょうね。
四方、山が見えなかったりして。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/11/05 21:56】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


中国かあ。一度も行ったことないけど、人口や面積はすごいですよね。
発展がすごいけど、環境が追いついていなくてなんだか大変そうなイメージが。
自然ももっと大事にしてほしいね・・・って日本もだけど・爆!
【2007/11/05 22:27】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


中国って、都会はすんごいビルが林立しているけど、地方(と言うのかな?)は水墨画の世界が広がっているイメージです。
都会の空気より山のきれいな空気の方が絶対良いですよね。
水の中にいるのは鯉ですよね!鯉は日本も中国も同じ~~折り重なっているわ!手をたたくと寄ってくるのかなぁ~
【2007/11/06 19:08】 URL | ぷりん #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
中国はホント、あんまりいい印象がなくなっちゃいましたよね。
食べ物といい、環境といい。
確かに環境は悪いし、衛生的では内面もたくさん見ました。
でも選べばおいしいものはおいしいし、キレイなところもたくさn
あるんですよね。
【2007/11/08 19:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
ホント、中国は広いです。
といってもチョコひとも何回か、一部にしjか行ったことが
ないのですが、きっと奥地に行くと、もっと魅力的なんでしょうね。
【2007/11/08 19:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
そうそう。発展しているけれど、いろいろなことが追いついていない
よね。中国って、高速道路とかを工事していると、日本なら通行止め
にするような機材や石をつんであるようなところも平気で通したりする
んですよね。暗いときなんかぶつかるっての!みたいな感じ。
【2007/11/08 19:57】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
そうそう。確かにそんな感じ。地方に行くと何もない感じですよね。
でも結構思うのは、乾燥しているところが多いなあということ。
緑豊かなところって、結構少ない気がするんですよね。
まあ、中国でも場所によると思いますが。
【2007/11/08 19:59】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/559-29293f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。