カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

名古屋 うまいもの ひつまぶし あつた蓬莱軒
さて、チョコひと、1泊2日の短い名古屋・三重の旅に出かけてきました。

というのも、メインはライブだったので、観光はほとんどなしですが、名古屋名物をいくつか、食べてきました。

名古屋駅前の松坂屋の赤福もすっかりなくなっていましたねえ。
いつになったら、復活するのでしょうか?

今回、栄のホテルに泊まったので、近くの松坂屋にあの有名店がはいっているとのことで、行ってきました。


名古屋といえば

ひつまぶし

あつた蓬莱軒 松坂屋店

店   店2


栄の松坂屋の南館にあります。
高級料理店ばかりが立ち並ぶレストランフロアにあります。

早速、ひつまぶしを注文。
昼時や土日は並ぶこともあるみたいですが、今日は平日の15時ということもあり、ガラガラで快適でした。


メニュー  食べ方


メニューはひつまぶしだけでなくて色々あります。
でも名古屋だけにひつまぶしでいきましょう。

運ばれてくる前に、食べ方を勉強しておきます。

そのままと、薬味でとお茶漬けでと3種類楽しめるんだって。

ひつまぶし


じゃじゃ~ん!
さっそく注文の品到着!!

つぼのような丼に、ゴハンとうなぎ(細かく切ってあります)がぎっしり。
また、そのタレの匂いが食欲をそそるんですよね。

そのまま  薬味で


まず、そのままでいただきます。
タレが甘辛くてうまい!

次、写真右のように薬味でいただきます。
わさび、あさつき、のりをお好みでいただきます。
チョコひと、これが一番好き!

わさびのさわやかな酸味でさっぱりいただけるんです!

そして、最後はだし汁をかけてお茶漬けで

お茶漬けで


出しに、甘辛いうなぎのタレが溶けて、お口の中に広がります。
これもうまい!!

普段、あまりうなぎを好きで食べるわけではないチョコひとです。
が、こういう風にバリエーションがあるととてもおいしくいただけますね。

ただし、お値段は結構しますよ!

2520円なり。
結構並でもボリュームはあるので、大盛りもあるけれど、どんだけえ~!!って感じです。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆同じ味でなく、バリエーションがあって、楽しめますよ。

あつた蓬莱軒 松坂屋店
愛知県名古屋市中区栄3-16-1
名古屋松坂屋本店 南館10階
11時~22時(21時ラストオーダー)
定休日 松坂屋に準ずる

052ー264-3825

本店は熱田市にあり

ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

赤福・・・私も大好きだったんですが、残念です。
しかもおんなじようなやつもNGでしたよねー。一体どうなってんだ?!
私うなぎがダメなんですが、映像で見るといつもおいしそうだなーって思うんですよ。
でも実際食べると油っぽくてダメで・・・
でもいつか「ひつまぶし」をきちんと食べられるようになりたいですー
【2007/11/08 21:09】 URL | prego #- [ 編集]


お帰りなさい♪
おいしいひつまぶしを食べたんですね!
もう一件 おいしいひつまぶしの店があるんだけど
「初音」ってお店で 有名らしいですよ♪
私は行った事ないけど。。。
ここのおいしそ~♪
むしょーにうなぎが食べたいですっ!
なぜなら パパさんはうなぎを食べないので
以前二人で名古屋に行ったとき、わらじトンカツしか食べられなかったです(´;ェ;`)ウゥ・・・
今度はこの店に絶対行きます!
メモメモっと♪
【2007/11/08 22:04】 URL | とら。主 #- [ 編集]


こんばんは。ひつまぶしってあれこれ楽しめていーですね。赤福はずいぶん前に食べたけど美味しいですね。全国の美味いもの巡りもしてみたいけど、厳しいなー。久しぶりに更新したのでよかったらみてね。
【2007/11/08 22:17】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


お帰りなさーい♪
おっと私の実家方面じゃないですか☆
ひつまぶし、私も大好きです。3杯きっちりいただきますよぉ♪
赤福に次いで御福も偽装発覚で、三重名物はダメダメみたいですね。
【2007/11/08 22:39】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


お帰りなさい~。
うおぉっ、ひつまぶし美味しそう♪
私も名古屋に行くと2回に1回くらい あつた蓬莱軒のひつまぶし食べちゃいます。 パンパンに盛り付けてあって幸せ♪
【2007/11/09 01:05】 URL | 旅ごはん #mQop/nM. [ 編集]

美味しそう!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 いい値段しますねえ。
でも美味しそうですね。
名古屋といえば、きしめんが大好きです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/11/09 06:44】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


赤福残念ですよね。今まで幾度となく食べてきたのに。。。
そしてひつまぶし~♪名古屋ごはんの中では私的に大ヒット!・・・って名古屋行った事ないんですけど^^;
1つで3回美味しいっていうのが嬉しい~
【2007/11/09 22:09】 URL | ぷりん #- [ 編集]


ひつまぶし~♪
私も 2回目の薬味で食べるのが1番好き\^o^/
かなり空いてるね~。
昨年の夏に行った時は、長蛇だったけど。
でも 回転が早いのか、割と 並んでも すぐ入れました。
私も ウナギ屋でバイトしていたくせに、あまり うなぎは好きじゃなかったが、ひつまぶしは美味しいと思いましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
また 食べたくなってきた~。
赤福は、名古屋の帰りに、いつも 1番小さい2個入りを買って帰るのが 楽しみだったのに~o(><)o
今度は 何にしようかな~。
【2007/11/10 10:34】 URL | すず238 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/561-6ad5bd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

