カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

四国・香川県高松市へ
さて、四国へ行ってきましたが、今回は観光というより、ちょっと用事があったので、観光メインというわけではなかったのですが・・・。

いつもなら、マイルをためるので、飛行機を利用するのですが、今回は鉄道を使って、高松入りです。


品川→東海道新幹線→岡山
岡山→瀬戸大橋線・マリンライナー→高松
約4時間半の鉄道の旅でした。
飛行機のパックツアーより、電車を使ったものは、値段が割高です。
時間もかかるしね。

通常、飛行機で高松まで入ると1時間弱で行けるんですがね。
ま、折角なので、電車の旅を満喫しました。

マリンライナー  低い・・・


岡山でマリンライナーに乗り換え。
今回はJTBの出張応援価格というパッケージツアーを利用。

途中まで妹と一緒に行って、妹が仕事のために帰り、途中から友達と待ち合わせという面倒くさい条件もすべて対応してくれました。

パックツアーだと、マリンライナーの指定席を取ってくれます。

指定席は1両についていますが・・・。

2階建ての車両で2階部分はグリーン車。
1回部分が指定席のため、景色が見にくい!!

指定席以外の場所は普通の車両なので、そっちの方が景色が見やすいですね。

で、瀬戸大橋は下を鉄道、上を高速道路が通っています。


瀬戸大橋  瀬戸大橋3


そのため、柱などが多く、キレイに写真がとれません。
でも、ちょうど夕方で陽が傾き、きれいな景色を堪能できました。

1時間弱で高松に到着です。

マリンライナー2


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




この記事に対するコメント

電車もいいものですよね♪
瀬戸大橋からの景色もいいのでしょうね~(´ω`*)
高松のうどんがおいしいですよねっ♪
夏にブログ友達にいただいたのが とてもおいしくて
コシも強くてハマってしまいました♪
【2007/11/20 19:51】 URL | とら。主 #- [ 編集]

四国!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 四国、いいでしょっ。
家内の実家が徳島なんです。
明石大橋ができて本当に助かっています。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/11/21 06:59】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


東京から鉄道だと結構時間かかりますよね。それでも新幹線があるから高松までは早い、四国に入っての移動の方が時間がかかっちゃいます~。取り残されている四国なのだわ^^;
【2007/11/21 08:45】 URL | ぷりん #- [ 編集]

懐かしい~!
20年近く前、仕事で香川県に2年ほど住んでいましたが、丁度瀬戸大橋の開通当初で高い通行料を支払ってわざわざ往復した覚えがあります。大橋が出来る以前は宇高連絡船で渡ってましたが、連絡船のうどんが旨かったなぁ~。まぁ…船の上で食べるので余計そう感じたかも知れませんが…(^^;)
【2007/11/21 10:24】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


来年で瀬戸大橋開通から20年を迎えます。
開通して間もない時、大学の夏休みで帰省するため岡山
に帰るため寝台特急「瀬戸」に乗って橋を渡って高松まで行き
今度は快速「マリンライナー」に乗って岡山に戻った事は今でも
忘れられません。それから20年余り、岡山・高松ともに随分と
変わっていきました。

【2007/11/23 10:10】 URL | しまねこ #oPRqJcKY [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
ホント、コシが強い!!
三重県で食べる伊勢うどんはわやらかくて
好きじゃないんですよね。やっぱりのどが
痛くなるほどのさぬきうどん、最高です♪♪
【2007/11/23 13:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心とひとのぬくもりさん、こんにちは。
へええ。四国が田舎なんですね。いいですねえ。
今度、渦潮をゆっくり見に行ってみたいんですよね。
明石大橋きれいでとっても便利ですよね。
【2007/11/23 13:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
確かに、岡山・高松まではまあまあ早かった。
でも高松から高知とか松山っていうと特に高知方面は
電車の便が悪かったり・・・。
四万十川に前に行ったときはホント、遠かった。
【2007/11/23 13:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


温泉おやじさん、こんにちは。
へええ。住んでいらしたんですね。いいところですよね。
でも瀬戸大橋をレンタカーで移動しようか考えましたが、
片道6000円近いので、電車にしましした
やっぱりチョイ高いですよね。
うどんはホント、おいしい。
【2007/11/23 13:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


しまねこさん、遊びに来ていただいてありがとうございます。
高松、そうとう駅前、きれいになりましたね。
サンポート高松など、本当にステキでした。
また遊びに来てくださいね。
【2007/11/23 13:18】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/569-03500ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

