カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

高知 グルメ ひろめ市場
桂浜に行っていたため、はりまや橋周辺に戻ってきた頃はもう
お昼どきすぎていました。

お店も、夕方からの営業に向けて準備中になっています。

そこで、いつでも気軽に高知のご当地グルメを味わうことができる


ひろめ市場


に行ってみることにしました。
ここは、色々なお店が出店していて、好きなものを買って、共有のフリースペースのテーブルで食事ができます。

それぞれ、色々なものを買って食べることができるので、お薦めよ。


ひろめ市場  共有スペース


ここは、観光目的かなと思っていたら、観光客と地元の方と半々ぐらいだそう。

からあげ、てんぷら、かつお、くじら、洋食、インド料理、ラーメン、うどん・・・・。
色々ありますよ。

チョコひとたちは折角なので、かつおを食べてみることに。

明神丸で食べました。

ここは、注文してからかつおをあぶってくれるので、あぶりたてがいただけるんですよ。


かつお塩タタキ  限定 まいたけ入り


チョコひと、塩タタキ丼
600円なり。
ポン酢や柚子酢ではなく、塩とにんにくでシンプルにいただきます。

チョコひと妹、限定のまいたけ入りかつおタタキ丼
柚子酢をたらしてたべます。

それに、はらんぼのあぶり
かつおでも脂たっぷりの部分をあぶってあります。
にんにく、たまねぎといただきます。
すっごい脂のっています。
とろ~りやわらかい!


高知限定メニュー


ほかに、高知限定のものを探したところ、こんなのありました。

土佐の文旦しぼり、柚子しぼりジュース。
ただし、一本250円とお値段高め。

味は、文旦はいまいち、パッとしない薄味。
柚子の方がしっかり風味があって。おいしいです。
JALの機内で出てくるゆずジュースの方がおいしいかも。。。

平日、15痔過ぎると明神丸も準備中になるので、ご注意を。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆リーズナブルに色々食べれておすすめよ。

ひろめ市場

住所:780-0842 高知市帯屋町二丁目3番1号
電話番号: 088-822-5287


営業時間(施設全体)  平日、土曜、祝日は午前8時~午後11時 、日曜日は午前7時~午後11時 ※各店舗の営業時間と休みは異なります

休館日 元旦、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回

ホームページはコチラ  

明神丸ホームページはコチラ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ     

この記事に対するコメント

「明神丸」ってうちのポチの本名なんです(笑)
しかし DHAたっぷりのかつお♪
本場だしおいしいんでしょうね(´ω`*)
しかも体にいいときたもんだ(((uдu*)ゥンゥン
チョコひとさん、いっぱい食べなくちゃ!
【2007/11/27 19:51】 URL | とら。主 #- [ 編集]

柑橘類!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 ぶんたん。
柑橘類にもいろいろあるんですよね。
ビタミンが多くっていいんですよっ!
当地の食べ物、楽しみですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/11/27 21:54】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


炙りたてのかつお?? きゃぁぁぁ~!!
柚子しぼりジュース?? うきゃぁぁぁぁぁ~!!
なんだか、もうどれもこれも食べたい、飲みたい。
この柚子しぼりジュース、250円、高くないよ。バンクーバーだと、ポカリ(日本から輸入)が250円するよ(涙

とにかく、今日もチョコひとさんの日記に悩殺されました。
【2007/11/28 15:02】 URL | トミー #qfe1dUzA [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
ポチちゃん、カッコいい名前持っていますねえ。
明神丸なんて、日本男児ってな感じ??
かつお、ホント、体にいいみたいですね。
東京にいるとめったに食べないので・・・。
【2007/12/02 22:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
柑橘系、ホントいっぱいありますよね。
ビタミンたっぷり含んでいて、とっても
おいしいですよね。
【2007/12/02 22:13】 URL | チョコひと #- [ 編集]


トミーさん、こんばんは。
ポカリ、250円????
そんなに高いの???
ジンジャーエールは安い?
でもトミーさんはやっぱり和食に反応しちゃうね。
やっぱり日本食、恋しいんだね。
【2007/12/02 22:14】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/574-b43436f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

