カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

讃岐うどんめぐり 谷川米穀店
さて、去年長蛇のの列で食べることができなかった


谷川米穀店

へ行ってきました。

チョコひとが去年、讃岐うどんめぐりをした時、色々な方から、谷川に行かないとはもったいない!!

とご意見をいただいたので、どんなにおいしいうどんなんだろうと、期待して出かけました。


朝、レンタカーを借りて付いたのは9時半。
しかし、並んでいたのはわずか一人。
それもすごい寒くて、霧雨が降ったりやんだりしていたので、道の駅で時間を潰しました。

そして、10時過ぎに着くと・・・。
20人ぐらい並んでいる!!

ちょっとの間で並んじゃうんですね。

谷川米穀店    谷川米穀店2


米穀店っていう名前でも立派な讃岐うどんやさん。

貼り紙によると日曜日の営業はもうなくなるみたい
良かった!ぎりぎりで来れて・・・。
これから谷川米穀店へ行く方、ご注意を!

外観    外観2


冬場は並んでいるとかなり寒いです。
川に囲まれたお店なので・・・。

さて、11時開店ですが、10時半ころには開店しました。
店内    店内2


カウンターに来ると注文を聞かれます。

熱いか冷たいか。
大か小かを答えます。


チョコひと、まず、冷たい小を注文。ななんと105円なり。

ここは、かけだしはありません。
お酢、しょうゆ、ねぎ、青唐辛子、七味などがあるのみ。
それをお好みでかけるんです。

まず、うどんだけで食べてみます。なぜって、並んでいる時に、うどんだけ食べてもおいしいっていう声が聞こえたから。

・・。正直これはなかった。

うどん


次、
ねぎとしょうゆだけで食べてみる。う~ん。何かが足りない。
ここでお酢を入れてみる。


これです。このお酢としょうゆのバランスがうどんを引き立てるんですね。
で、青唐辛子を加えるとさらにおいしい。
辛いのが苦手な人は控えめに入れてね。

青唐辛子入り    卵入り


さて、1杯目を堪能し、お替りへ。
食べ終わったどんぶりをカウンターへ持って行き、新しいものを入れてもらいます。
卵入りにしてみます。
卵入りというと熱いうどんに卵を入れてくれます。

卵もおいしい。
でもうどんのコシを楽しみたいなら冷たいのがいいかな。

で次は、冬限定のそばを注文してみます。

・・・・・・・。そばは正直ないです。うどんがあんなにおいしのに、そばはゆですぎ。柔らかすぎ。
箸でも持つと柔らかすぎてプツプツ切れてしまう。
歯ごたえ命のおそばが台無しだなって。

そば



なので、ここにきたら、迷わず、うどん、お替りして行きましょう。

なんで、四国で2度そばを食べましたが、なんであんなにゆで過ぎなんだ??
四国ではそばをやわらかくして食べるんでしょうか??

チョコひと、友達とシェアして、結局3杯食べました。

まあ、所詮うどんですが、家に帰ってきて、冷凍うどんにしょうゆとお酢をかけて食べてみましたが、あんまりおいしくない。
やっぱり帰ってきてから、

谷川米穀店はおいしかったんだ!!と思った次第です。

寒いときにはかけだしがいいかなあとも思いましたが。
ちょっと冷たいのを何杯も食べるとちょっと寒いです。


チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ 春から秋にかけてはおいしい季節だと思います。冷たいのをつるっと何杯でも食べれるからな。冬はちょっと寒いですが。

谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409

11時~13時(麺売切れ次第終了)

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

青春18切符で、さぬきうどんの旅を真剣に検討しようかと思っているぷりんですが・・・・(笑)寒いから断念するかも~でも食べたいな~
【2007/12/18 19:56】 URL | ぷりん #- [ 編集]

食!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 食って人を喜ばせてくれますよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/12/19 00:05】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


いいですね~。 讃岐ウドン食べ歩き。
うどんはお替り ソバはダメ。 とメモしました (笑) 
並ぶのは冬はちょっと厳しそうなので春になったら・・かな?
【2007/12/19 01:24】 URL | 旅ごはん #mQop/nM. [ 編集]


讃岐うどんはのどごし一番ですよね!
そばは…なんでそんなにおいしくないの?
てか、必要ないでしょう…
讃岐でそばを注文するなんて!
考えもしなかったです!
【2007/12/19 10:30】 URL | fumifumi #- [ 編集]


昨日の記事もゆっくり見たいけど
またしてもパソコン危機でいつ切れるかわからないので
ポチ押しのみで帰ります(´ー`A;)アセアセ・・・
また来ますね。
【2007/12/19 14:20】 URL | とら。主 #- [ 編集]

これがうまいっ!

チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 我が家は、きしめんに、ねぎ、ごま、天かす、そしてだしをかけて、ぼっかけです。これがうまいっ!
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2007/12/20 06:45】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


うどんは やっぱりコシの強さが命だよね
9時半一人が10時に20 で、v-12この凄い行列!!
無事に食べれて良かったです。v-271
食べたいうどんですね。

゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
【2007/12/20 18:15】 URL | かりん #- [ 編集]


確か以前 谷川米穀店に行っても入れなかったのじゃなかったっけ?
あれ?違ったかしら?
でもやっぱりおいしいお店だったのですね♪
あ~~ムショウに食べに行きたくなりました・・・(っ・ω・;A
【2007/12/20 21:18】 URL | とら。主 #- [ 編集]


ぷりんさん、こんばんは。
青春18きっぷでうどんめぐり。いいなあ♪
うどんやさんはかけだしで食べるうどんやさんが
暖かくていいよ。
谷川米穀店はとにかく寒いかも。。。。
【2007/12/20 23:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
食べることに目がないチョコひとです。
食べていると人を幸せにしますよね。
あとでがーんってこともありますが・・・。
【2007/12/20 23:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


旅ゴハンさん、こんばんは。絶対
うどんは良いけれど、そばはNG
やっぱり讃岐うどんで有名なところなんだから
浮気をしてそばを食べてはいけないんですねえ。
【2007/12/20 23:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
そば失敗。やっぱり讃岐うどんしか注文しちゃいけなかったんだよね。
事前に調べた情報で、季節限定のそばもおいしいって何かで
書いてあったんだよね。かなりだまされたよ~!!!!
【2007/12/20 23:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
あららら、まだパソコンの調子、悪いのですね。
機械っていうのはきまぐれだから・・・。
わざわざチョコひとのところに寄ってもらってありがとです!
【2007/12/20 23:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


前向きな心と人のぬくもりさん、こんばんは。
ぼっかけおいしそう。
きしめんも食べ応えがあっておいしいですよね。
我が家の味も、なかなか良いものですね。
【2007/12/20 23:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
たぶん、この日は並びが少ないほうだと思うんだよね。
小雨が降っていたし。。。
やっぱり休日は混んでいて大変ですよ~!!
【2007/12/20 23:30】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
良く去年のこと覚えていただいていますね!
2時間待ちだとかで断念したんでした。
あのころはUDONっていう映画をやったり、
うどんブームだったんですよね。
それに比べたらだいぶ食べやすくなりました。
【2007/12/20 23:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/589-34620e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

