カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

村杉温泉 薬師の湯
村杉温泉を散策してみました。

まず、古くから村杉温泉の源泉として使われている薬師の湯へ。
ここは、現在は入浴することはできませんが、建物がそのまま古めかしい姿で残っています。

薬師の湯 薬師の湯2 中


温泉街にある石段の上には源泉の薬師の湯,薬師堂が今も残っています。(↓写真)

薬師堂2   薬師堂



ラジウムを多く含んでいて、特に婦人病に効果があることから、古くから「子宝の湯」としても知られてきました。

・源泉名 薬師乃湯 3号井
・泉質名 単純放射能温泉 (ラジウム泉) (弱アルカリ性 低張性 低温泉)
・泉温 26.0℃
・湧出量 483.0L/min (自噴)
・外観 無色・透明
・臭味 無臭・無味
・pH値 8.0  (弱アルカリ性)


ここは、入れないので、村杉温泉には2箇所の共同浴場があります。

薬師の湯 現代版 公衆浴場2 公衆浴場


一箇所はきれいな木造の建物。

共同浴場 薬師の湯
250円です。

営業時間 朝8時30分~夜8時30分
(土日祭日 朝7時30分~夜8時30分)
問い合わせ: 共同浴場薬師の湯 0250-66-2626

時間がなかったので入らなかったのですが、ラジウムをたくさん含んだいい温泉だそう。

もう一箇所は露天風呂。(写真真ん中、右)
300円です。

営業時間 朝7時~夜8時
定休日 木曜
問い合わせ: 五頭温泉郷旅館協同組合 0250-61-3003

ここは、冬季の間は、土日祝のみの営業のようなので、事前に確かめてからお出かけください。

散歩コースとしてはなかなか見ごたえがあるところでしたよ。

チョコひと観光評価
★★★☆☆ 日帰りで立ち寄るもよし、泊まるなら夕食前にちょっとウオーキングがてらにね。

村杉温泉(五頭温泉郷)へのアクセス(東京方面より)

東京-(上越新幹線 1時間40分)-新潟駅-(信越線15分)-新津駅-(羽越線10分)水原駅(阿賀野市営バス)-五頭温泉郷

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんわ
入らなかったんですね~。残念。
新潟ですか?今の季節なら雪が積もってて、
露天風呂なんていい感じなんだろうな~~~。
雪の中の露天風呂入ってみたいです。。
【2008/01/08 23:48】 URL | どんぐり #- [ 編集]


(・_・D フムフム
歴史を感じさせる温泉ですね♪
子宝に恵まれるムフッ((´∀`*))
ちょいと今から入ってがんばってみっかな(笑)
(孫か!って言われるかも・・・(っ・ω・;A)
【2008/01/09 13:11】 URL | とら。主 #- [ 編集]


なかなかの雰囲気の温泉ですね~。東海からだと新潟はなかなか行けないのでチョコひとさんが羨ましいです(^^;)自噴で483リッターですか。湯舟も小さそうなのでドバドバ掛け流しなんでしょうね~。
【2008/01/09 16:47】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


子宝に恵まれる温泉!?!?
婦人病に効く温泉なんてあるんですねー。知らなかった。
でもこんないい湯が入浴できないなんて、ちょっと残念ですね。
でも写真みたら、ちょっと怖くて入りにくそう・・・
【2008/01/10 05:56】 URL | トミー #qfe1dUzA [ 編集]


まだ今年になって温泉に入っていません。
毎年帰省した時に行くんだけど、今年は風邪引きさんがいたし雪だし、で行かなかったんですよ。
あったまりたいなぁ~
【2008/01/10 08:39】 URL | ぷりん #- [ 編集]


どんぐりさん、こんにちは。
雪見風呂、いいですよね。
今年は雪は多いのかなあ。
前にとある温泉で雪が落ちてきて、
人が埋まったことがありましたが・・・。
【2008/01/19 16:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
今から入ってがんばって!!!!
まだまだ主さんは元気だからいけますよ(笑)
【2008/01/19 16:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


温泉おやじさん、こんにちは。
そうか。東海から新潟だと、飛行機ですか?
電車も大回りしないと行けなそうですね。
私こそ、色々なところにいっている温泉おやじ
さん、うらやましいですよ。
【2008/01/19 16:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


トミーさん、こんにちは。
良く、婦人病に効くとか糖尿病に効くとか
色々あるけれど、どの程度効くのかなあ。
これに入ったらこどもがぽーんって授かったとか
病気が治っただったらいうことないですね。
【2008/01/19 16:36】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
チョコひともまだ初温泉入っていません。
早く入りたいよなあ。
この寒い時期、じっくり温まりたいなあ。
【2008/01/19 16:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/599-225bf1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

