カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

SL乗車!奥利根号乗車体験記
ずっと乗ってみたかった鉄道があります。

・・・ちなみにチョコひとは鉄子ではありませんよん。

SLに乗りたかった!
そこで念願がかなって、去年の11月に乗りに行きました。

上野~水上までの

SL奥利根号

です。

上野~水上まで約4時間の旅。
上野~高崎までは電気機関車が牽引します。

機関車       水上行き

客車   車内


客車は普通の快速で使われているようなもの。
4人がけの席です。

これでも指定席なので、かなり狭い。
510円の指定席券を購入して乗車します。
それ+運賃で乗車することができます。

そして、高崎駅に到着し、SLに切り替えられます~♪

人だかり~   表示


ホームは黒山の人だかりです

SL3  SL   SL2


機関車、入線です♪♪
すごい!
汽笛の音もすごいし、本物の石炭を積んでいて、火に入れて走っているので、真っ黒い煙もモクモクだ

なかなか貴重な体験でしたが、季節限定。土日祝限定で走っています。

そのほかに、喜多方方面、大井川鉄道、山口県などでもSLが走っていますよね。
子連れが多いので・・・。
大人の旅としては前の席にお子さんがいたりすると落ち着きません。

子連れの方は、周りが子連れなので、安心してお出かけできますよ。

ただ、片道4時間は結構きついかもね。
座席も硬くて狭いです。

ただ、特急に乗るよりははるかに安い値段で水上にいけます。
そして、水上で温泉っていうのも良いですよね。
日帰りでも泊まりでも利用できますよ。

チョコひと、帰りも奥利根号で帰ってきましたが、疲れたあ。
片道だけで十分楽しめるかも。

チョコひと観光評価
★★★★☆ 昔なつかしいSLの乗車体験楽しいよ。でも座席は結構狭く、4時間はきついです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
コメントをいただきながら訪問もできずにすいません。
自分のブログ解決とpc解決に手間を取っていました。
群馬県水上にある宝川温泉のブログまで戻って内容を見てきました。
写真を大きく見たんすが、あの大勢の待機の中の混浴って大変ですね。いろいろ残念なこともあって残念ですね。
SLはどこにいっても大人気!
どこでも人があつまりますね。

ぽちぽちと!v-10
【2008/02/17 15:59】 URL | かりん #bxvF113M [ 編集]

こんにちわ~。
私は鉄ちゃんでは無いですがSLは好きですね~。
家からだと大井川鉄道が一番近いですがなかなか…。
SL乗って温泉三昧かぁ~いいプランですね~(^^)
今度の旅行候補の1つのしてみます♪
【2008/02/17 17:11】 URL | 温泉おやじ #- [ 編集]


SLかぁ。とっても風情がありますね~。
私は電車生活というものをしたことがないので
普通の電車にもほとんど乗ったことありませんが。
こういうのなら乗ってみたいかも☆
【2008/02/17 22:21】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


なかなか電車や汽車に乗る機会がないので
鉄子じゃなくても 乗る機会があれば乗ってみたいです♪
のんび~り旅がしてみたい♪
【2008/02/18 00:06】 URL | とら。主 #- [ 編集]


私も鉄子ではないけれど、いつもと違う乗り物に乗るのが好きです^^
のんびりローカル線の旅なんかも結構好きだったりします、日常から離れてのんびり・・
SL乗ったことないから、一度乗ってみたいなぁ。
【2008/02/18 15:14】 URL | ぷりん #- [ 編集]


かりんさん、こんにちは。
ブログやPCは解決しましたか?
混浴はもうこりごりなんですよね。
かりんさんは混浴はどうですか?
【2008/02/24 10:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


温泉おやじさん、こんにちは。
SLのって温泉三昧なんて言うことないですよね。
大井川鉄道の付近には何かよい温泉はありますか?
チョコひとも温泉があればいって見たいなあ。
【2008/02/24 10:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんにちは。
へええ。電車生活がないんですね。
チョコひとは自分の足、電車、自転車は欠かせません。
なんせ、車の運転下手なモンで・・・。
【2008/02/24 10:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
青春18切符とかでのんびりしたいんだけれど
これからは高いお金を出しても時間短縮できる
ものになってしまいそうです。
なんだかさみしいけれどね。
【2008/02/24 10:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
のんびり列車の旅いいですよね。
バスの旅もすきなんだけれど、
なんだか列車にはかなわないかな。
【2008/02/24 10:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/621-cab7f33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

