カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

寝台急行 銀河  乗車体験記
冬の京都を旅した帰りに寝台列車で東京に帰ることにしました。

3月いっぱいで廃止になってしまう

寝台急行 銀河

です。


3月のダイヤ改正でだいぶ、寝台列車が廃止になっちゃいますよね。
めったなことがないと乗りませんがさびしなあって・・・。

大阪~東京を走行している銀河ですが、チョコひとは京都の帰りなので、途中の京都から乗車してみました。

ちなみに、寝台特急じゃなくて、寝台急行。
駅にたくさん停まるし、車両が旧式なのか結構ゆれる・・・・。

京都から   看板



10日位前にチケットを取ったのですが、廃止になるからかA寝台はほぼ埋まっていました。
普段はガラガラなんだろうけれどね。

入線    A寝台


さて、ホームに銀河が入線してきました。
スピードがあるので、写真がピンボケです(汗)

1号車A寝台に乗車です。

車内   ベッド


左右に上下2つずつのA寝台です。
昔、修学旅行の時に乗ったことがある懐かしい寝台♪

今は、サンライズやカシオペアなどのデラックス車両が多いですが、こういう昔懐かしいのもいいかも。

窓が小さい   開けられるが


1階が空いていなかったので2階になってしまい、荷物をあげるのがたいへんでした。

車内設備は、毛布、浴衣、スリッパ。
窓は2階なので、小さな小窓のみ。
残念。

1階は大きな窓がついています。

そして、空調がベッドのところにはないので、カーテンの一部を通風孔としてあけることができますが、こんなに開けたら寝顔が見られて恥ずかしい・・・。

便所 洗面台  洗面台2


車内は、トイレは和式。
洗面所は2種類あって、ひとつは意外ときれい。

B寝台もついでなのでのぞいてみました。

B寝台


片側の4人のコンパートメントタイプ。4人のベッドが近いから利用しずらいかも。

青森にいくあけぼのなんかはレディーズシートがありますが、銀河はない。
ちょっと防犯上なんとなく不安がありますよね。

3月4日の新聞を見ていたら、銀河の列車の出入り口の一部にいたずらと思われる細工がしてあり、新大阪で扉が開かず、降りれなかった乗客がいたそうです。
この日はほぼ満席だったそうで・・・。
シールのようなものをはりつけて、扉を開かなくしたみたい。
ひどい人もいるもんですねえ。

チョコひと観光評価
★★★★☆ 列車の旅大好きです。こういう古いのがなくなるとはさびしいですねえ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

お帰りなさい!
楽しめましたか?

え?シールで扉の悪戯、凄い悪いやるがいるものだ!v-12

応援ポチポチ
【2008/03/07 20:04】 URL | かりん #- [ 編集]


チョコひとさん、お帰りなさーい。
やっぱ埃っぽかったですか☆
寝台列車、一度乗ってみたいんです。
ワンコと一緒に遠くまで行けるものね♪
【2008/03/07 21:42】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


寝台車って少なくなるんですか。
まだ一度も乗った事ないのに。。。
防犯上気になって爆睡出来そうになさそうだけど
日本はまだ治安がいいからまし?
でも そんないたずらする人がいるんですね。
なんてこった(-。-;)
【2008/03/07 22:33】 URL | とら。主 #- [ 編集]


チョコひとさん、お帰りなさい。寝台特急銀河、廃止になっちゃうんですか~。寝台って1、2回しか乗ったことはありませんが、旅気分があって良いものですよね。なくなると聞くとなんだか残念です。チョコひとさんのレポートで、乗ってみたい気持ちが募りました(*^^*)。
【2008/03/08 13:03】 URL | 柚子 #8BVVCO5Y [ 編集]


こんばんは。
寝台特急、いいですね。列車に揺られながらだと心地よく眠りにつけそうです。でもちょっと気分が高揚して逆に寝付けないかもしれませんが(笑)
最近は寝台車が随分と減っているようですが、こうした旅もいいものですねー
【2008/03/08 22:56】 URL | 旅ランナー #- [ 編集]


私、寝台って一度しか乗ったことないんですよね。
しかも修学旅行・・・。
やはりちょっとカーテンだけで仕切られているのは、ちょっと防犯上怖くないですかー?
ヨーロッパのに乗った時はすべてがコンパートメントだったので安心だったのですが・・・。日本は安全だからかな?
【2008/03/09 11:10】 URL | prego #- [ 編集]


寝台列車は未経験★ ちょっと憧れてます゚・:,。゚・:,。☆
時間があればぜひ体験してみたい・・・♪
でも・・・何処へ行こう・・・( ̄▽ ̄;)
【2008/03/09 20:00】 URL | ゆっpu #- [ 編集]


かりんさん、こんにちは。
楽しんできましたよ!
でもやっぱり夜行列車っていうのは
疲れるわ。バスよりはずっといいけれどね。
【2008/03/14 13:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんにちは。
ドナちゃんと一緒だったら楽しいだろうね。
らりさんはちゃんとドナちゃんにも色々な経験を
させてあげて、すごいなあ。
【2008/03/14 13:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
日本は治安が良いけれど、考えたら、カーテン越しに
無防備にねているって、怖いよね。
やっぱり女性の一人旅は、鍵のかかる個室がいいかもね。
【2008/03/14 13:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


柚子さん、こんにちは。
寝台とか懐かしいものがどんどんなくなっちゃいますよね。
今はやっぱり快適にスピードを!って時代なのかなあ。
そんなに乗らないけれど、なくなっちゃうならつらいなあ。
【2008/03/14 13:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


旅ランナーさん、こんにちは。
今は、スピードの時代になっちゃいましたが、
ゆっくり寝台で旅ってのもいいですよね。
チョコひとも興奮して、眠れないかも・・・。
【2008/03/14 13:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


pregoさん、こんにちは。
チョコひとも修学旅行で寝台に乗りました。
そのあとは、個室に乗ることが多いな。
鍵もかかるし、安心して着替えもできるからね。
確かに怖いよね。カーテン一枚だけだもんね。
【2008/03/14 13:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆっpuさん、こんにちは。
そうだなあ。関西方面からだったら北海道とか青森とか
九州方面に寝台が出ていたような。
仲間でわいわい乗るのも楽しいかもね。
【2008/03/14 13:50】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/632-2c038edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

