カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

京都 錦天満宮へ
京都の

錦天満宮へ。

錦天満宮    錦天満宮2


ここは錦市場からすぐの繁華街の中にあります。
前回紹介したとうふドーナツのお店からすぐだから食べ歩きしながらぷらっと行くのもいいかも。

知恵・学問・商才、頭の神様、招福・厄除け・災難除けの神様で有名だそう。

うし?


獅子でなく、牛がなぜかありました。

獅子舞


おみくじも獅子が運んできてくれるタイプの物。
でもこれ、どこか別の場所でも見たような・・・。

境内に湧き出る錦の社御香水は、水温は年中17~18度だそう。
飲用もできる名水なんだって。
寒かったけれど、ほんのり暖かい感じがしました。

湧き水


まあ、にぎやかな錦市場に来たら是非、よってみてね。
頭がよくなりますようにって・・・。

チョコひと観光評価
★★★★☆ 錦市場で買い物して、ここで厄を落としましょう

錦天満宮

京都市中京区新京極通四条上ル東側錦中之町537
阪急「河原町」駅下車徒歩5分

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:京都 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんは^^
ちと今夜ばたついてるので明日ゆっくり来ますね。
ポチ♪
【2008/04/05 20:31】 URL | とら。主 #- [ 編集]


前回京都に行ったときは、錦市場の有名な鍋焼きうどんのお店に行ったんですが、錦天満宮は素通りしてしまいました(笑)。ぜひ、次回は頭が良くなるようお参りしなければ! 「境内に湧き出る錦の社御香水」も素敵ですね。
【2008/04/07 14:21】 URL | 柚子 #8BVVCO5Y [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
忙しそうですね。
無理しないでくださいね。
【2008/04/07 15:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


柚子さん、こんにちは。
チョコひと、鍋焼きうどん行きませんでした!
残念。
おいしかったですか?
頭が良くなったかなあ。今更無理かなあ。
【2008/04/07 15:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/644-32828fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

