カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

京都・護王神社 いのししの神様
京都の護王神社に行ってみました。

護王    護王2


ここは、いのししがまつってある珍しい神社。あちこちにいのししの仏像?があります。

ここにもいのしし


ここにもあっちにもいのしし~!

護王3


手をきれいに清めてからおまいりしましょう。

・厄除け・災難除け
・足腰の健康・病気怪我回復
・亥年生まれの御守護
・子育て・子供の成長の御守護
・ぜん息封じ


これだけのご利益があるんだって。
喘息ふうじは神社の境内のかりんの木があって、その効能から由来するみたいです。

特にいのしし年の人。
行ってみてはどうですか??

護王神社

住所:京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町
電話 075-441-5458

アクセス
地下鉄烏丸線
市バス51系統
丸太町駅下車北へ徒歩7分
烏丸下長者町停下車すぐ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:京都 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

狛犬ではなく、いのししが~
そんな神社があったんだ、いのしし年の人に勧めてみよう^▽^
【2008/04/07 07:49】 URL | ぷりん #- [ 編集]


私もいったことないや・・知らなかった^^;
結構マイナーな神社なのかしら。いのししってめずらしいですよね!
【2008/04/07 09:48】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
京都は本当に色々なじんじゃがありましたよ。
機会があったらぜひ!
【2008/04/12 16:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ゆゆさん、こんにちは。
めずらしいでしょ。
知らなかったですよね。今度お子さん連れて
ゆっくり行ってみてね。
【2008/04/12 16:33】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/646-100c3de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

