カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

品川神社 大祭
品川神社で毎年行われる大祭がやってきました。

6月6日金~今日まで。

クライマックスの大みこしは見ごたえがありますよ!
朝の8時に出て、19時30分に神社に帰ってきます。


品川神社


この階段を一気に上るんです。
すごいでしょ。

昔は大きなおみこしをそのまま上げていたようですが、死者も出たようで、今は、会談を上るときは小さなみこしに変えてあげているそうです。

みこし  図  図2


中みこしも出るそうで、14時15分出発。

品川神社には色々なお店やらが出ています。
階段横に、立派なおみこしが飾ってあるので一見の価値あり。
大みこしの経路図もあるので、時間があれば見てください。
来年もこの時期やっていますよ。

神主さんが  神主さんが2  神主さんが3


今日は、神主さんが、町内を歩き、御祓いをしてくれる行事もしていました。

昨日もにぎやかにおみこしが花盛り♪
町内みこしがたくさん商店街などを練り歩きました。

みこし 見越し2 みこし みこし4


町会ごとに飾りがさまざまなおみこし。
結構みごたえあります。
それにしても品川にこんなにお祭り好きのみこしの担ぎ手がいっぱいいるのねえ。
と思っていたら、お祭りの時はあちこちから担ぎ手がやってくるみたいですね。

今週末は21時過ぎまで、品川神社からお囃子がにぎやかに聞こえてきていました。

子供みこし、出車も土日の午前、午後と品川神社を出発します。
お子様にはお菓子がもらえますよ!

チョコひとが子供の頃はたくさんお菓子が入っていたけれど、最近はちょっと豪華さはなくなったなあ。

品川神社大祭

京浜急行新馬場駅 北口すぐ

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

お神輿が出るだけで
お祭り気分がグンとアップしますよね☆
私も子供に混じって、お菓子が欲しいです・爆!
【2008/06/09 00:38】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


お祭り大好き♪
「主さんが、町内を歩き、御祓いをしてくれる行事」に深くうなずく私です(笑)
【2008/06/09 16:41】 URL | とら。主 #- [ 編集]


お祭りになるとなぜか心躍ります。
やっぱりニッポンジン^^?
夏祭りに花火大会も近くなってきますね!
【2008/06/10 13:54】 URL | ぷりん #- [ 編集]


お祭りかぁ…、そういえば最近見てないな、ということに気づきました。
おみこしの掛け声を聞くとなんとなく高揚した気分になりますよね。
今年はどこかお祭りに行ってみようかしら…?
【2008/06/10 15:47】 URL | 柚子 #8BVVCO5Y [ 編集]


らりさん、こんにちは。
チョコひともお菓子がほしいよ。
でも最近はカップラーメンとかがはいて、
ごまかしているらしい。
昔は豪華だったんだけれどね。
【2008/06/13 16:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんにちは。
あははは。チョコひと、色をつけ間違えたわ。
主さん、うちにきて、お祓いしてくださいな(笑)
【2008/06/13 16:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ぷりんさん、こんにちは。
そうだね。花火大会だ。
暑いの嫌いだけれど、花火とか
すいかは好き。
これらがないとやってられないよね。
【2008/06/13 16:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


柚子さんこんにちは。
東北の方は夏祭りが盛んですよね。
ねぶたっとか行ってみたいんだよね。
今年は無理そうだなあ。
とりあえず、暑いけれど温泉いこっと。
【2008/06/13 16:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/680-a6122705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

