カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島のにごり湯 新湯温泉 新燃荘
チョコひとがいままで回った温泉の中でもかなりのお気に入りを紹介します。

鹿児島の霧島山麓に湧く秘湯。

新湯温泉・新燃荘。

標高920mの霧島山麓にあり、霧島の温泉街から車で15分くらいです。

大量の硫化水素を含む乳白色のお湯です。

効能はアトピー、にきび、水虫など様々な効果があるようです。
特に、水虫には効果的で、すっかり治って帰ったという話が多く聞かれるそうです。

新燃荘


見た目もひなびていますよね~。
かなりチョコひとの心をくすぐっちゃう温泉。

受付でお金を支払い、(500円)
受付の正面の階段を下りていくと、男女別に分かれた脱衣所への入り口があります。

そして、女専用の内湯があります。
ここのお湯は有毒ガスが出るとのことで、内湯も隙間だらけの建物の中にあります。
30分以上入らないようにとか、一人で入らないようになどの注意書きがあります。

新燃荘注意書き



新燃荘内湯


内湯のお湯ももちろん、硫黄のにおいが強い効き目の強そうなお湯です。
ここではぜひ、露天風呂に入ってください!
露天風呂は男女混浴ですが、女性はタオルを巻いて入ることができます。タオルは内湯から露天風呂へ行く入り口の所にかけてあり、無料で使うことができます。
チョコひともそのタオルを使いましたが、ぬれていてちょっと気持ち悪かった・・・。
まあ、入れないよりいっか。

露天風呂に出ると・・・。な、なんだ!このお湯は!!というほど白濁しています。
タオルを取ってしまってもまったく体が映らないので安心です。
チョコひとは平日の10時くらいに行きましたが、だれもいませんでした。
ただ、温泉の入り口からもよく見えてしまいます。

太陽にきらきら白く輝くお湯です。
秋田にある鶴の湯も白いですが、明るいせいか、私にはこっちの方がはるかに白く感じました。

それほど長湯はしませんでしたが、よく温まるお湯です。ずっとぽかぽかしていました。ただし、上がり湯をかけないと、かなり硫黄くささが残るのでご注意を。

新燃荘露天


写真から白さが分かりますかね??建物の影になっていてもこの白さです。

温度はちょうど良く、41~42度くらい?加水されているんでしょうか。湯
口は内湯は男風呂の方にあるようです。

露天の周りを物色してみましたが、皮膚病などの療養用の家族風呂も2箇所ありました。

また、受付の近くには新聞の切抜きがたくさん張られています。
、この温泉が、今まで多くのマスコミに取り上げられたことが分かります。
一度は、台風か何かの土砂崩れで埋まってしまった温泉をここのご主人がこつこつと掘り戻して現在に至るようです。

ありがた~い温泉なのです。

チョコひと温泉評価
★★★★★ 満点 な、なんだ!!この白さは!

<新湯温泉・新燃荘>
・源泉の温度:57度
・単純硫黄泉
・効果:皮膚病、リウマチ他


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんはー。 鹿児島のえー温泉ですね。えいぴよもおとといまで鹿児島に行ってました。観光はほとんどせず、焼酎の買い付けと酒蔵巡りの旅でした。
【2008/06/28 21:12】 URL | えいぴよ #- [ 編集]


えいぴよさん、こんにちは。
すず238さんから聞きましたよ!
ぷらっと鹿児島!!!
うんんん。いいなあ。。。。。
お酒、おいしいの手に入りましたか??
チョコひとも飲みたいよ!!!!!
【2008/06/29 14:11】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/686-a4a359f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。