カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

岩手で震度6強
深夜に岩手県沿岸北部を中心に強い地震がありましたよね。

チョコひとは親戚がそこら一帯に住んでいるもので心配になって電話しました。
朝はなかなか通じなかったものの、昼には連絡が取れ一安心。

大鎚町の公民館では100キロものシャンデリアが落ちてきたとか。
うちの親戚、大鎚にいるもんだからびっくりしました。

「あそこは、つくりがちゃちなんじゃないの??」
だって。
おばさんもいとこたちも大丈夫だったみたい。


それと、宮古市
そこにいる親戚のおばちゃんたちも大丈夫だったって。
宮古市田老というところは、昔から津波で有名な場所。
何十メートルもの津波が来たあとが、海岸の岩場に記されています。

今回の地震では津波が来なかったからほっとしていました。

田老の町全体が大きな堤防で覆われていますが、何かあったら山の方に逃げないといけないから大変です。

なにはともあれ、うちの親戚一同は平気でしたが、お怪我された方、早く良くなってくださいね。
お大事になさってください。

これから夏休みが本番になります。
きっと行き先を変更する方とかもいるのかなあ。
余震は少ない地震みたいですけれどね・・・。

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

ほんとにびっくりでしたね・・・。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
【2008/07/24 23:06】 URL | とら。主 #- [ 編集]


夜中のニュースで知りました。
ご親戚の方、ご無事でなによりでしたね。
もうどこに居ても地震の心配は同じ・・・
やっぱり避難グッズを真剣に考えなければ・・・。
【2008/07/25 00:59】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


最近、あちら方面地震が多く、心配ですよね。
ご親戚の方はご無事で安心しましたね。
もうこれ以上、大きな地震はいやですね。
こちら(横浜)も少しゆれました。
【2008/07/25 12:53】 URL | まりま〜 #- [ 編集]


親戚の方 無事でよかったです。
知り合いがいると心配になっちゃいますよね。
【2008/07/25 21:22】 URL | とら。主 #- [ 編集]


ブログ巡りしていたら突然のお客様で訪問が遅くなっちゃいました・・・(っ・ω・;A
今日の分 ポチポチ♪
【2008/07/26 23:25】 URL | とら。主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/704-a8fb5720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

