カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

陸羽東線 おもいで湯けむり号乗車
山形の新庄に到着したチョコひとはこれから


瀬見温泉に向かいます。


陸羽東線は本数が少ない。
一日数本。
瀬見温泉に行く電車はこれしまありませんでした。

朝、9時36分のつばさに乗り、新庄に13時30分頃着。

そして
14時57分発の電車です。

おもいで湯けむり号

これは全席指定。
510円かかります。
期間が限定で夏休み中の土日を中心に運行されています。

チョコひと鉄子ではないので、良く知りませんが、この色、国鉄色っていうみたいね。
昔良く走っていたディーゼル列車みたいですよ。

ゆけむり   湯煙号

昔なつかしいキハ58系というらしいです。。。

チョコひとが3~4才頃は田舎の岩手に行くとき、良くこんな色のディーゼル機関車に乗っていました。確か。。。。

車内  社内

東北地方から東京に就職に出たり、修学旅行に行くとき、この電車に乗って行ったようですね。
そんな人たちもきっと50、60歳代でしょう。
懐かしいんでしょうね。
チョコひとはちなみによく分かりませんけれどね。
年齢的に。。。
念のために言って置きますが・・・。

車内はガラガラ。
数人乗っている程度。

チョコひとたちは4人で10席ぐらい占領しました。

乗ると、乗車記念証明書をもらえます。スタンプの押してあるシンプルなものですが記念になりますよ。

チョコひと観光評価
★★★★☆たまたま乗り合わせましたが、いい記念になりました。

JR東日本
陸羽東線 
おもいで湯けむり号
仙台~新庄運行

JR東日本ホームページはこちら

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんにちは
乗車記念証明書がもらえると思い出にもなっていいいよね。
どうせ乗るなら証明書がある方がいいわ。
応援ポチポチ
【2008/08/05 17:08】 URL | かりん #- [ 編集]


ふむふむ♪おもいで湯けむり号☆いいですね~。
こういうローカルな列車に乗ると・・・旅してる!って感じです(^^)
名前もそのまんま・・って感じでいいですね^^
【2008/08/05 22:15】 URL | まりま〜 #- [ 編集]


都会に働きに出ていた、なんてよく聞きますよね。
その当時って ほんと遠かったのでしょうね~都会が。
今は便利なものが他にも出来てしまったからガラガラだけど、
やっぱこういうのって好きだな~♪
【2008/08/06 21:54】 URL | とら。主 #- [ 編集]


おもいで湯けむり号ってネーミングがいいですね。
鉄道マニアにはたまんないんだろうなあ☆
【2008/08/07 17:41】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


かりんさん、こんばんは。
そうそう。記念になっていいよね。
チョコひとの家にはもう色々なたびの記念が
ごちゃごちゃになってたまっていっています。。。。
【2008/08/14 21:25】 URL | チョコひと #- [ 編集]


まりまーさん、こんばんは。
そうですよね。
ほのぼのした感じ。急がずのんびりと
外の景色を見るのもいいかも。
【2008/08/14 21:26】 URL | チョコひと #- [ 編集]


とらの主さん、こんばんは。
昔、チョコひとが幼稚園の頃は岩手の田舎に行くのにも
新幹線がなかったんですよね。
寝台列車で行ったものです。
それも楽しかったなあ。
【2008/08/14 21:27】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
そうねえ。鉄道マニアっぽい人しかのっていなかったような。
チョコひとはたまたまですよ!
【2008/08/14 21:28】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/707-c85c3327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

