カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

タイムスリップできる温泉
熊本県人吉温泉。
湯量が豊富な温泉街で、二十数件の公衆浴場があります。チョコひとは1泊、それも夕方に着いて早朝出発というプランだったので、たくさん回りきれませんでした。残念だ~!

茶びんでおいしい餃子を食べた後、(昨日の記事を参考に!)次は、新温泉に行って見ました。新というからきれいな温泉??なんて思っちゃ、大間違い。いい意味でね。

新温泉


暗くて分かりずらいかな?

新温泉2


木の感じがふるめかしいでしょ??

新温泉3


女湯の字も逆に書いてある。昭和初期の建物??

新温泉4


脱衣所の体重計がなんともまあいい感じ。

新温泉5


脱衣所の脇の看板もわ~!いい感じです。新なのに、古いのがいい感じ。お湯はかけ流しですが、元湯ほど量は出ていません。ぬるいので40度くらい?ずっと入っていられます。表示には無色透明と書いてありましたが、ほのかに褐色の色がしていました。さらっと肌にやさしく、よく温まるお湯です。

カランは1箇所しかありません。

300円なり。人吉の駅で地図をもらえるのですが、地図で見ると川沿いの道からすぐのように書いてありますが、かなり奥なので分かりずらいのでご注意を。

新温泉
紺屋町80
0966-22-2020

チョコひと温泉評価
★★★★☆ゆったりつかれるお湯ですが、もう少し湯量があるといいかな


そんでもって、頭や体をちゃんと洗いたいな~と思って、次に中央温泉へ。

中央温泉


他とは違って、名湯に選ばれましたなどと色々書いてありましたが・・・。

ホント??

お風呂は岩風呂風。かなり広くて、湯量も豊富でしたが、表示を見ると一部循環となっています。えええっという感じ。

お湯は少し熱めの43度どいう所かな。若干とろみがあります。
循環しているから??

お風呂はかなり広く、シャワーつきカランが30くらいあるでしょうか。ゆっくり体を洗うにはお勧め。人はがらがらでした。駅から結構近いのに。駐車場もあるので、車でも便利。


中央温泉2


脱衣所も広々。

中央温泉3


温泉の源泉を飲めるところもあります。味は飲みやすい、ちょっとしょっぱい感じの温泉。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆一部循環ですが、広々ゆったりです

中央温泉
駒井田町190-2
0966-24-1111

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
レトロ♪
こんばんは!
新温泉、レトロな雰囲気プンプンですね~♪
いい感じの古さ加減ですよね。
こういう雰囲気の中でゆっくりお湯に浸かるのもいいですね(*´∇`*)
【2006/05/10 22:46】 URL | オリーブ #- [ 編集]

いいな~
うわ~レトロだ~!こういうの大好きです。
レトロなのに「新温泉」というネーミングも素敵(笑)。
看板の男の子、バケツに浸かってるんですよね?
【2006/05/10 23:15】 URL | だだ #- [ 編集]


すごーい!
古過ぎて逆に新鮮??
なんか映画のセットみたいですね!
それにしても温泉入りまくってますねぇ・笑!
【2006/05/11 00:29】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


趣のあるお風呂ですね。
辛口チョコひとさんが四つ星推薦だから、
すばらしいところだろ感じました。
(・・||||rパンパンッ
【2006/05/11 05:57】 URL | あすとろ #- [ 編集]

どーもー
先日はコメントありがとうございます。相変わらず下らないことやってます。またどうぞ。
と、冗談は置いておいて、真面目な話
「おれさー財布とられたよー」
「えーどこで?」
「カランで」
「???」
「カランだけに、スッカラカン!」
【2006/05/11 17:24】 URL | ふる #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは~】   

めっちゃメトロですねぇ~~
行って見たいなぁ~~
昔の気分に浸れそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/11 19:35】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


オリーブさん、こんばんは。
ホント、タイムスリップしたようなレトロな温泉、ステキでした。
番台のおじちゃんから丸見えだけど、これもまた味があるというものかな?
【2006/05/11 22:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


だださん、こんばんは。
そうです。男の子、バケツにつかっているんですよ。昔じゃ、ビニールプールとかがないから、こんな光景が当たり前だったんですよね。
こんな看板、本当に懐かしい感じ。(もちろん、当時はまだ生まれてませんよ!)
【2006/05/11 22:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
温泉大好きで、一日、多いときは10数回入ったことがあります。
さすがに疲れました。最近はちょっと湯あたりするようになって
困っています。入りすぎですよね??
【2006/05/11 22:52】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。おかえりなさい。
古めかしい温泉はたくさんありますが、こんな雰囲気は初めてでした。
でもきれいに手入れがされていましたよ。
【2006/05/11 22:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
お、オヤジギャグ・・・。なんて、怒らないでくださいませ。
チョコひとも時々、おばはんギャグ飛ばしますので・・・。
【2006/05/11 22:55】 URL | チョコひと #- [ 編集]


sahrtoさん。こんばんは。
本当にレトロでいい感じでした。古いところはあってもこんな雰囲気は
初めてでしたよ。
お近くにいったらぜひ、どうぞ。
【2006/05/11 22:56】 URL | チョコひと #- [ 編集]


今ではこういう木製の建物が少なくなってきたので、
かえって新鮮に見えるんですね♪ お値段も安いし。
看板とか建物内の一つ一つに歴史を感じますね~
いつもいい所狙って行ってますね~♪
【2006/05/12 00:40】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]

お邪魔します。
こんばんは、久しぶりにお邪魔しました。
>表示を見ると一部循環となっています。

一部循環の場合は、温泉の温度を冷ますために循環を使う場合があります。ですから、循環装置を動かしっぱなしではなく、その日の温泉の温度や季節によって、使ったり使わなかったりしますので、日によってはかけ流しの時もありますよ。

ちょっと気になったので書いてみました。長文失礼しました。


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/71-781d33b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

