カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

焼酎天国
熊本の人吉市に行って、何種類かの焼酎をいただきましたが、残念なことがありました。

5月13日、14日と人吉温泉球磨焼酎祭りがあるそうなんです!
これは、ただで飲める機会が多いに違いない!!

このお祭りでは焼酎が振舞われ、その他、郷土芸能が披露されたり、特産品の展示、販売、などが行われるとのこと。

13日には夜のパレードで、福俵かつぎ競争や参勤交代の「奴踊り」の時代絵巻の再現、サンバなどで市民の方々も盛り上がるそう。

13日10時~21時30分まで。
14日10時~15時30分。

場所 人吉城跡。

お問い合わせ:人吉市経済部観光振興課
0966-22-2111

人吉駅前。

人吉駅


お城のミニチュアもあります

人吉駅城


焼酎を飲みながら、川の風に吹かれるのも気持ちいいかも
人吉城跡を散歩していると、こんなにのどかな球磨川を眺めることができます。

人吉城跡の川


そして、温泉に浸かって、湯上りのいっぱいは焼酎で

たらふく飲んで、温泉は危険なのでやめましょうね。ひろぴ~さんつながりで大変なことになっちゃいます。程よく、気分のいい程度でね。

人吉市にはいくつもの酒造会社があって、見学などをできるところもたくさんあるようです。試飲もできる!チョコひとは残念ながら、着いたのが遅かったので、飲めなかった。

しかし、スタンダードな球磨焼酎をいただきました。

その他、気になったのが木下醸造所の原酒文蔵とっくり、40度あるので、きつそうですが、なんともどっしりしたかめに入っています。
時のわすれものなんておしゃれな焼酎も気になりました。

今回で人吉情報終わりです。また、ぜひ、行ってみたいところなので、いつか行ったら、また情報載せますね。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

地の焼酎は風味色々で味わいも深かったんじゃないかな?
私焼酎は苦手なので、いつも薄めの水割りで・・・お子様です(笑)
焼酎は度数が高いので、飲んでから風呂はいると大変ですので
お気をつけあれ~ 全裸で倒れたら恥ずかしいですよ(・∀・)ニヤニヤ
【2006/05/12 00:42】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


焼酎祭り、GW中にあればよかったですね。。。
チョコひとさん、お酒けっこう飲むのですね。
私全然ダメです。
去年のクリスマスに買ったシャンパンの小ボトルもまだあるしー。。。
【2006/05/12 01:27】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ふるさとのことを聞きかじりでかいてしまいました。
でも、ほんとうにこれからだと賑わう処だと言っていました。
(・・||||rパンパンッ
【2006/05/12 06:01】 URL | あすとろ #- [ 編集]


焼酎祭り…やばい、そんなん行ったら私滝のように飲みそう…笑
この辺の焼酎はやっぱり芋ですか?
私は焼酎だと芋が一番好きです。
【2006/05/12 08:13】 URL | fumifumi #- [ 編集]


チッキショ~~~
うんめぇ焼酎飲んできたんだろうなぁ~~~
さてと、私は「鏡月 グリーン」でも飲むか?
あああああああああっ!!!
昨日飲み終わっちゃったんだ!
これからコンビニに買いに行ってきます。
では。また。
【2006/05/12 20:20】 URL | さっぷりん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんばんは】
焼酎ですか…
焼酎も日本酒と同じように
その土地のものがいろいろ出てますよねぇ…
もっともあたしは味の違いはイマイチ分らない人なんですけどね…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/12 20:22】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
焼酎、私もロックやストレートは厳しいので、いつもお湯割です。
ほどほどに酔うのが楽しいですもんね。
【2006/05/13 20:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
昔は底なしにお酒飲めたのですが、どうも歳とってからは
二日酔いとか酔いがまわるのが早くなっちゃいました。
今はほどほど、たしなむ程度です。
【2006/05/13 20:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
私も、なかなかおばあちゃん、おじいちゃんはもうなくなったので、
田舎に行かなくなっちゃいました。でも温泉とかないので、観光客は少ないほうじゃないかしら。
【2006/05/13 20:48】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
やっぱり、焼酎は芋ですよね。臭いのがいい。
麦もいいけど。最近、お酒が飲めなくなってきて、
黒糖焼酎など飲むようになりました。
ピーマン焼酎もありましたよ。どんな味なんだろう。
【2006/05/13 20:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
お酒はよく飲むのかな?なんか、お酒すきそうな感じですよね。
パチンコ負けたら自棄酒?
【2006/05/13 20:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


sarhtoさん、こんばんは。
チョコひとも大してお酒を知っているわけではないのですが、
その土地に行ったらその土地のものを食べたりのんだりするように
しています。
【2006/05/13 20:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/72-debbf6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

