カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

山形 赤湯温泉公衆浴場 あづま湯
山形県 赤湯温泉。
こちらの温泉にはいくつか公衆浴場があります。

今回は、いきかえりの宿 瀧波に泊まったので、そのちかくの公衆浴場を訪ねてみました。
赤湯の駅からは歩いて20分くらい。
タクシーで5分くらいのところにあります。

あづま湯

あづま湯  あづま湯2

ちょっとひなびた感じがいいですよね。
駐車場も数台ありますが、結構うまっていました。

のれん   たいそう

入り口のおばちゃんに入浴券を出し、中へ。

休憩室

入って右手には階段があり、休憩室へと続きます。
ここは有料。
ゆっくり休憩しながら温泉に何回も入るのもいいかも。

そして色落ちしたのれんをくぐって中へ。
脱衣所は仕切った棚があるだけのシンプルなつくり。
かぎつきロッカーはないですよ。

壁には入浴体操の看板があります。
たまに、田舎の温泉に行くと、温泉の中で体操しているおばちゃんっていませんか?
足踏みしているおばちゃんとか

そしてこちらがお風呂です。

お風呂

お風呂は源泉かけながし
温度はかなり熱めです。
44度くらいかなあ。

シャワーもいくつかありますが、基本はじゃぐちのみのカランです。

あんまり熱いから、みんな長い間入っていないから、写真が撮れました。
このときもおばちゃんが7~8人くらいいたかなあ。(朝9時ころ)

お湯の注ぎ込む量も結構多め
しっかり硫黄の香りがします。
宿よりしっかり硫黄の香りがするわ♪

ちょっとの時間しか入れませんでしたが、お肌がすべすべになりました。

もうちょっと涼しくなったらほかの公衆浴場めぐりもしたいなあ。ほかに4つの公衆浴場がありますよ。

泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉
泉温 63.0度
PH:7.7
効能:皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、やけど、虚弱児童、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進


チョコひと温泉評価
★★★★☆かけながし、気持ちいいですね。休憩所があるのもうれしい。もうちょっと温度が低ければなあ。

住所 山形県南陽市赤湯 交通
TEL 0238-43-2156 赤湯財産区温泉事務所 東北自動車道福島飯坂ICから国道13号線を米沢方面へ、米沢を抜けしばらく走ると国道113号線との交差点「南陽市赤湯」がある。角にESSOのガソリンスタンドがあり、そのとなり。
地図を表示

あづま湯

料金 100円
営業時間 :6:00-22:00(4月~10月) 6:30-21:30(11月~3月)
休憩時間12:00-14:00
木曜定休日



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

わ~♪気持ち良さそうですね~♪
44度はちと(・・)?熱いですかね・・。私はぬるめでないとはいれないので・・・辛いかもです。
でも熱いのは出た後に体がポッカポッカでしょうね^^
で、100円で入浴できるのでしょうか!びっくりでだぁ!!
【2008/10/02 10:35】 URL | まりま〜 #- [ 編集]


やっほ♪
ポチ押し隊とら。参上^(=・ェ・=)^ニャン
でしゅよっ♪
【2008/10/02 20:57】 URL | とら。主 #- [ 編集]


報告にきました!
今日ポチの手術無事終わりました。
でね、
ポチが麻酔から覚めました!
ありがとうございます^^
またゆっくりお邪魔しますね!
【2008/10/03 23:20】 URL | とら。主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/731-d9002192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2008/12/08 15:36】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

