カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

山形 かみのやま温泉 だんご本舗 たかはし
JRのかみのやま駅の駅前にあるお店。
和菓子・おだんごのお店を紹介します。

なんとなく、駅の近くを散策していたらおいしそうなお店があったので、入ったら、本当に色々あって面白かったお店です。

だんご本舗 たかはし

お店  お店2

駅より徒歩1分のお店。
中にはわずかですがイートインスペースも。

イーインスペース

まずは、こちら。
ここのお店の一番お勧めと思われる門前団子
だんご  作り方

これは、形も面白い。
普通、お団子ってまん丸でしょ。
でもこれは長く作ったお団子を切り落としていくから、側面が平らなんですよ。

だんご   切り口

全種類なくて、ある中でおいしそうなしょうゆ、くるみなどを購入。
もちもちした食感でなかなかおいしいお団子です。
保存料など使っていないので、その日に食べないとだめなんだって。
お土産には適しませんねえ。

種類はゆず味噌・ごま・くるみ・しょうゆ・ぬた、ずんだ・こしあん・つぶあん・黒糖きなこがあります。
一本 110円。

お土産にしたいのは、この

お炭付きまんじゅう

食用の竹炭が入っていて、お腹にもやさしいそうです。
あんこには山芋の生地がねりこんであるので、もっちり弾力のある食感です。

あんこがそんなに好きではないチョコひとがこれかいます!と味見をさせてもらってすぐに答えるくらいの代物です!!
ひとつ94円なり。

お勧め  まんじゅう  なかみ

そのほか、種類も豊富にあったけれど、この竹炭の入った生地のどら焼きがあります。
ほんてん黒いどらという名前。
コーヒー寒天・いちごクリーム・つぶあん・あんクリーム・ずんだクリーム・抹茶あずきの種類があります。
ひとつ152円。

どらやき  なかみ

クリームはイチゴやらチョコレートやら色々選べて、和菓子の苦手な人にもいいかもね。

食用竹炭は腸内環境を整える効果やリフレッシュ効果などさまざまな効果があるそうです。
炭を食べるなんて、初めて知りました。
でもここ、なかなかおいしくって、今度来たらまた寄りたいお店です。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★はずれのない和菓子屋さんでした。洋菓子風どら焼きもお勧め!


御菓子司 だんご本舗たかはし

山形県上山市矢来2丁目1-41
023-672-3357

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  








テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

あちゃー、ちんたらブログ巡りしてたら
日付変わってしまった・・。
先ポチしときますね``r(^^;)ポリポ
【2008/11/01 00:05】 URL | とら。主 #- [ 編集]

ずんだ
この前もたしか「ずんだもち」に反応してコメントしたような気がします。えへへ。
なんかこの色がいいのかなぁ。この写真のもおいしそう~
【2008/11/01 10:34】 URL | トミー #qfe1dUzA [ 編集]


おいしそうですね~。
おみやげにできない団子ってところが、価値をあげてる感じ!
私も山形に行ったら、ぜひ寄ってみたいです。
【2008/11/02 11:11】 URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs [ 編集]


山形ってずんだってイメージがあるんですよね♪
お団子の三つ並んだの見て うらやましくなってしまった(笑)
お団子とかお餅には弱いんですぅ。
本場のずんだが食べてみたいっ!
おいしかったでしょ?♪
これってネット販売してないんでしょうかね?
【2008/11/02 20:23】 URL | とら。主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/742-6e032a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

