カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

幸せのいさぶろう号が不幸に・・・
吉松駅前温泉で、身も心もきれいになったチョコひと。


おっと、一万人達成おめでとう~!!これも、ひとえに皆様のおかげです。ありがとうです!!
これからもよろしくお願いしますね。

ジャスト1万人目の足跡を残した方、どなたでしょうか?
チョコひと、9999人を間違えて踏んでしまいました・・・。



さあ、いさぶろう号4号乗車です。

これがいさぶろう号。赤の車体。

いさぶろう3


いさぶろう4


吉松~人吉間を結んでいます。約1時間の旅。
ほとんど指定席なので、事前の予約をお勧めします。

でも、立ちんぼでもゆったりカウンターから眺める景色は最高。

いさぶろう2

カウンターのところは足元もガラス張り。

いさぶろう5


車内はシックな漆塗り。ただ、ふつうのボックス席の広さなので、狭い。
テーブルが備え付けてあります。

いさぶろう


吉松駅を出て、最初の停車駅は真幸と書いてまさき駅

ここには1回鳴らすと幸せ、2回ならすともっと幸せ、3回鳴らすといっぱい幸せの鐘があります。

もちろん、チョコひとは3回、もひとつおまけに4回。
でも、考えたら、4なんて不吉・・・。

いさぶろう号の車掌さんもかわいいおねえさん。
まさき


まさき2

駅も古めかしい。

ここのホームには地元のおばちゃんが果物、お米など特産品を売っています。
まさき3


停車時間約3分ほど。降りて楽しめます。

次の駅は矢岳駅。ここは標高が一番高い。
ここまではスイッチバックという方法を使い、ジグザクに登ります。

箱根登山鉄道もそうですね。

真幸駅が見え、おばちゃんたちが手を振っています。
そして、標高はどんどん上がり、この絶景!

電車は停車してじっくり景色を堪能できます。

景色

矢岳駅
駅を出ると岩手の山奥のおばあちゃんの家を思い出すような風景です。
5分停車。

やだけ


そして、標高の高いところから一気に下ります。
ループ線、(大きく輪を描きながら線路が走っている)、スイッチバックを使って。

そして、大畑駅
ここは、名詞を貼ると出世するといういわれがあるとのこと
おこば3

駅にはびっちり名詞が・・・。

チョコひと、名詞忘れた~と思いながら名詞を見ていると・・・。




ん?んっ・・・????







うん???ひっ・・ひどい・・・。
出世のはずが・・・。




・・・死人にされている・・・・

出世が一点、死亡に。

ひどいなあ。

ピンボケなので、名前が読めないからいいやと思い、載せました。

故・・・


ともかく、この観光列車は色々な鉄道の技術が凝縮されています。

電車好きの人にはたまらない!!

で、のどが渇いたチョコは真幸駅で買った日向夏を試食。
う~ん、ジューシーでおいしい!!!

スーパーでは100円したのが、50円で買えて満足。

チョコひといさぶろう号(肥薩線の旅)評価
★★★★☆ ループ線は電車の停車位置が悪く、分からず。後ろの車両の人にも良く見せてくれれば。でも、たのしい旅でした!

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

一万人・・・しまったー!ノーチェックだったわ・・・。
11111を踏むぞーー!
「故」って・・・いたずら・・・?
せっかく遠くから来て置いていったのでしょうに、
心無いことする人がいるものですね。
【2006/05/17 01:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


鉄道の旅、こういうの大好き(σ☆∀☆)σ
私なら「車掌さん」ともっと幸せを願って2回鳴らすか(笑)
矢岳駅の国鉄時代の「トクトクきっぷ」のステッカー
懐かしさ120%です。 日向夏ジュース、のみたひ・・・
【2006/05/17 02:03】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


一万人とはすごいです。
わたしは、えーと、とっくに過ぎていました。
(・・||||rパンパンッ。。
【2006/05/17 05:16】 URL | あすとろ #- [ 編集]


10000人突破おめでとうございます~!
あ~ノーチェックだった。
うちもそろそろ明日あさってには20000ヒット行きそうです。
この列車、すごく可愛くてステキですね。
スイッチバックって日本でも今でも残ってるんですねぇ。
特急で行くべきところをわざわざ鈍行つかったりするほど、列車の旅もかなり好きなので、いつか乗ってみたいです。
【2006/05/17 09:29】 URL | fumifumi #- [ 編集]


こんにちは!
「いさぶろう号」初めて聞きました~!
赤い車体が緑の中で映えるでしょうね(^^)車内の感じもいい雰囲気♪
列車の旅もイイですね~v-21
【2006/05/17 13:41】 URL | オリーブ #- [ 編集]

とりあえず
1.車掌さん(女性)の後ろにいるのはやはり南海キャンディーズのしずちゃんですよね?
2.「矢岳」駅 やだけったら、やだけ… (いてっ)
3.僕も名刺張りました。そしたら、殺 の文字が…
4.大畑駅にラグビーでぼけようかと思ったのですが、自主規制
【2006/05/17 15:53】 URL | ふる #- [ 編集]


ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
10000HITおめでとうございます~~~
(*^∇^)ノパチパチパチ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
全然チェックしてませんでした~~
11111を狙おうかしら…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

【2006/05/17 16:34】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


こんばんは。
いつのまにか、1万人になってしまいました。ありがとうです!!
いつもコメントありがとです!!
故って、いたずらだと思うんですが、ひどいですよね。でも本人は知らないで、楽しい生活送っているといいな。
【2006/05/17 22:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
チョコひともこういう鉄道旅好きで、楽しかったね♪と妹に言ったら、
そうでもないよ。。。と一言。え~ん、楽しいじゃん!!!
妹に言ってやってくださいな。
【2006/05/17 22:18】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
あすとろさんにはかないませんわ~。
チョコひとはぼちぼちやっていきます。
これからもよろしくです。
【2006/05/17 22:19】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
いつもコメントを残してくれるので、やっとこさ1万人行きました。
さっき、fumifumiさんの所にいったら、もうちょっとでした。
今日中に達成しそうですよね。
【2006/05/17 22:20】 URL | チョコひと #- [ 編集]


オリーブさん、こんばんは。
チョコひともこの電車は知らなかったんですが、たまたま、
テレビで2番組ほど取り上げていて、つい、乗りたくなって行っちゃいました。鉄道の旅ものんびりでいいですね。
【2006/05/17 22:22】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
ひえ~!ふるさんの名詞にそんなことを書くとはたいした奴!!
その人は、後ろを気にしながら歩いたほうがいいのかな??(笑)
【2006/05/17 22:23】 URL | チョコひと #- [ 編集]


sarhtoさん。こんばんは。
とうとう1万人いっちゃいました。ここまで来れたのも
みなさんのおかげです。
カミューちゃん、アーシャちゃんたちにもよろしくです!!
【2006/05/17 22:24】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/76-b3e0ee7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

