カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト

四万温泉 やまぐち館 温泉めぐり
群馬県 四万温泉。この温泉はとっても湯量が豊富。

結構大きな旅館って循環・かけ流しの併用が多い中、四万温泉は大きな旅館でもかけ流しにしているところが多いんですよ。

やまぐち館もかけ流し温泉♪

さっそく温泉めぐりへ。

お題目大露天風呂。
男女入れ替え制になっていて、女性は正午~19時まで。
このお風呂とにかく川がきれいに見えて、でっかいお風呂。
さわやかな風を浴びながら、温泉にゆったり浸かれます。

入り口  入り口

内湯  お題目

脱衣所の奥に入り口があります。
入り口は格子戸。
入ると内湯。
内湯に入っている人はあんまりいないので、ゆったり入れます。
内湯も広い。
内湯から露天に浴槽自体つながっているつくりです。

露天はとにかく広い。何十人単位で入れます。
奥のほうからは熱い源泉が流れています。
真ん中あたりが一番適温の41~42度くらいになっているかな。
チョコひと奥に行ってみましたが、熱くてはいってられない。
それに神様がまつってありました。

渓流露天風呂 四万川の湯
女性は19時半~9時まで。

渓流露天  渓流2

ここは内湯は混んでいて写真に撮れませんでした。
檜の浴槽、木組みのお風呂など木を使っている浴槽が中心。
チョコひとはここのお湯がいちばん濃いように感じたのですが・・・。
ちょっとぬめりがあるかんじ。
肌がいちばんしっとりするお湯でした。

お薬師さまのお風呂 檜大浴場
これは男女別のため入れ替えなし。
このお風呂はあつめ、ややぬるいお風呂と2つありましたが、どっちも熱かった!
神様がまつってあります。

入り口  浴槽  神様

檜の香りがして良いお風呂ですが、ちょっと暗くて、人がいないと、この神様がちと怖い
お湯の感じはお題目露天風呂と同じような泉質でした。

お湯は3つとも混合されているので、泉質は同じような感じだとは思うのですが、微妙にそれぞれ違うので、全部入って比べるのも楽しいかも。

泉質は硫酸塩温泉。
効能としては、皮膚の再生、傷の回復、あせも、湿疹、関節・筋肉の痛み、胃腸病・婦人病・体力回復 など だそうです。


さらっとしているお湯、ややぬめりのあるお湯と両方とも肌にしっかりなじみ、子供でも入りやすいやさしいお湯が特徴だと思います。

そして、さらにチョコひとたちの泊まった万葉荘には万葉風呂があるんですよん。

風呂  風呂2

万葉荘に泊まった人だけが利用できるお風呂。
1時間予約して借りることができます。
3棟あるので、3時間分以外はあいているので、チョコひと使っちゃいました。
ただ、5時にはお湯が抜かれちゃうみたいなの0で、ご注意を。
チョコひとたち、2泊目は万葉荘に誰もいなかったので、思う存分使っちゃいました。
ただし、いつも使ってよいのかは微妙ですが・・・。

ここのお風呂は温度が快適♪♪
41度くらいで長い時間浸かっていられます。
シャワー・カランが1つついているのですが、カランからお湯が出なくなる時があり、それが困りました。
シャワーを出しっぱなしにしておけば大丈夫なのですが・・・。


チョコひと温泉評価
★★★★☆開放感いっぱいの露天風呂。万葉風呂も貸し切りはうれしいね

やまぐち館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1
電話:0279-64-2011

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  






スポンサーサイト

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

またまたなかなか来れなくてごめんなさいね。
ポチ^^
【2009/01/28 00:01】 URL | とら。主 #- [ 編集]


檜の香りがする温泉大好きですぅ~♪
私的には暗い温泉すきですが、怖いのは・・・怖いね(^^;)
♪開放感のある露天風呂良いですね♪
【2009/01/30 00:58】 URL | まりま〜 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/772-8a4a593d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

