カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

別府 鉄輪温泉 ゆけむりの里 東屋 温泉
大分県別府にある鉄輪温泉。
ゆけむりがたなびく景色は温泉好きにはたまりません。
その鉄輪の高台にある

ゆけむりの里 東屋。

こちらの温泉をご紹介しましょ。

脱衣所   内湯

まず、大浴場から。
内湯と露天がひとつの空間にあります。
内湯はやや狭いですが、ガラスにかこまれてあります。
洗い場もガラスで仕切られているので、寒いことはないです。

そして、内湯より大き目の露天。
半露天になっているので、天気が悪くても入りやすいです。
目隠しの囲いでやや、景色が見づらいですが、ちょっと中腰になってみると、鉄輪温泉が見渡せる露天。

内湯はややぬるめの40度くらいかな。
露天はもうちょっと熱い感じでした。

源泉かけながし
宿自体が部屋数がすくないので、小ぶりな大浴場です。
ちょっと出ている源泉の量が少ない感じもしましたが・・・。

露天   景色

そして、各部屋についている檜の内風呂。
もちろん温泉が出ます。
檜は枠組みで基本は岩風呂です。

内湯

2人位は入れるかな。
結構熱い源泉が出ます。
なので、源泉を出しておいて、翌朝さめたところで加水なしの温泉に入ろう♪
と思い、温泉を出してから寝ましたが、時々、加水されている?ような温泉が出てくることがありました。
もしかしたら、各部屋でたくさん使っちゃうと加水された温泉が出るのかも。
あくまでチョコひとの想像にすぎませんが・・・・。

泉質はナトリウム硫酸塩泉。肌にさらっとなじみ、あたたまりの湯です。
さっと入ってもあとからポカポカと暖まりました。

においは硫化水素臭。温泉に良くあるにおいです。その匂いが薄くなっているときがあったので、加水しているのかなと思ったのですが。。。。

なにはともあれ入ろうと思ったときに部屋にあるとうれしいですよね。
部屋を裸でうろうろできるし

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 源泉が常時加水なしでしっかり出るとうれしいですが。贅沢すぎます?(あくまでチョコひとの想像です)

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

今日はポチして明日ゆっくり来ますね。
【2009/03/25 23:49】 URL | とら。主 #- [ 編集]


遅くなってごめんね。
応援して帰りますね``r(^^;)
【2009/03/29 00:10】 URL | とら。主 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/783-3dd3c7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

