カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別府 長泉寺の薬師湯
大分県別府。
色々な種類の温泉があり、毎回楽しめます。

今回の旅でも変わった温泉に行きたいなあといきついたのがここ。

竜巻地獄のすぐそばの

長泉寺の薬師湯

です。

ここは、竜巻地獄から引き湯をしているそう。
貴重な温泉です。

お寺  温泉

血の池地獄からも徒歩5分ほど。

長泉寺を入ると、正面にお寺があり、左の掘っ立て小屋のような建物が、薬師湯です。

最初にお寺の中に入り、住職の方に温泉を利用したい旨、伝えます。
そして、名前を記帳し、私たちはその場でお賽銭を入れて拝ませていただきました。

そしていよいよ温泉へ♪♪

基本、無料で貸切で利用しますが、こころばかりのお礼をしましょう。
鍵があるので、なかからかけます。

お湯   バケツ


ここは、一切加水や加温をしない、源泉かけながしの本物のお湯ですよ。
写真右の奥の方にバケツが見えますよね。
そこには源泉が汲み置きしてあり、熱くなったらこのお湯を入れてさますんだそうですよ。
結構大変な作業だと思いますが、ありがたや~!!!

冬はぬるい時もあるそうですが、この日は、2月では異例の暑さ。
42度くらいの適温で入れました。
肌にまとわりつくようなお湯。
なんとなく、すごい効能がありそうなお湯。

含食塩酸性泉の湯だそう。
酸性といっても肌への刺激は少ない感じでした。

脱衣所と浴槽が一体化した施設になっています。

30分ほど利用し、最後に住職さんに挨拶をして、後にしました。
こんなすばらしい温泉を開放してくれているなんてありがたいですね。

温泉を利用している人はほかに見かけませんでしたが、お寺を利用する人がひっきりなしに
訪れていましたよ。

チョコひと温泉評価
★★★★★ ありがたい温泉 源泉100パーセントもポイント高いね!

朱湯山 寛徳院 長 泉 寺 (しゅとうさん かんとくいん ちょうせんじ)
住 所:大分県別府市野田800-6
0977-66-4013

竜巻地獄のバス停より徒歩数分。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

 ご無沙汰しています。前向きな心と人のぬくもりです。お元気そうで何よりです。
約1年ぶりにブログに投稿しました。また仲良くしてやってください。
 よろしくお願いします。

ぽちッ、ポちっ。
【2009/04/19 16:10】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


いいですね~こういう温泉ってあまりないように思います^^
暖冬だったけど、やっぱりいいもんだよね~(((uдu*)ゥンゥン
【2009/04/20 22:26】 URL | とら。主 #- [ 編集]


ご無沙汰してましたっ!
ようやく落ち着いてきたのでブログ再開しまーす♪
これからもヨロシクです☆
【2009/04/21 14:05】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


本当にありがたい温泉ですね(#・・#)
♪で、気になったのが・・・血の池地獄・・・ちょっと怖いネーミングが
本当にあるのですね。
【2009/04/21 20:48】 URL | まりま〜 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/786-f79ea200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。