カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

ゆけむりの里 東屋 夕食1日目
大分県別府の鉄輪温泉の

ゆけむりの里 東屋
こちらの夕食をご紹介していきましょう。


鉄輪温泉はたくさんの温泉がありますが、なんといっても有名なのが

地獄蒸し

あちこちで地獄蒸しを作る釜があって、自分で作ったり、旅館で地獄蒸しを食べさせてくれるところはたくさんあるみたい。

ここの宿ではこんな感じ。

地獄蒸し

どうしても蒸したてを持ってきてくれてもすぐにさめちゃうのが残念ですが、野菜は柔らかくなっているし、殻つきのかき、おいしかった♪♪

寿司  お刺身

食前酒は梅酒。
そして、写真左。
先付けのニシ貝と三つ葉の黄金和えに鳥ささ身のカルパッチョ。
季節の前菜盛り合わせ。


ささみはとっても新鮮。
鳥は新鮮でないと生では食べれないしね。
季節の盛り合わせも凝っています。
牛の握り、げきうまっ!

それにおつくりは2種盛。
鯛と鯵だったかな。
こりこりとした歯ごたえで新鮮です。

カルパッチョ  小田蒸し

そして、ヒラメの薄引き。さっぱりポン酢風のたれでいただきます。
薄引きだけれど、歯ごたえはしっかりでインパクトあり。

それと中鉢として、小田蒸し
茶碗蒸しのような感じです。
おもしろいのは、中にうどんが入っている!
関東の茶碗蒸しはうどんは入っていないですからね。

ほたて  むしもの

そして、焼き物は殻着きホタテのクリーム焼き
クリームソースがおいしい。
そして、長いも饅頭
やっぱり旅館に来ると、こういう蒸し物食べたいですよね。
もっちり食感に薄味のあんがからまっておいしい。

マツタケすまし  アイス

そして、マツタケすましにゴハン、香の物、黒ゴマアイスがデザートです。

ここは、なかなかお料理、おいしい!
一品一品手作りを運んできてくれて、それも熱々がいただけます。
休前日はちょっと割高になりますが、平日の2000円引きというプランを使うとなかなかいいんじゃないのでしょうか。

なんたって、8室のこじんまりの宿なので、お料理も手がこんでいるんですね。

個室のお部屋、ちょっと狭い感じはしますが、人目を気にせずいただけるのでいいですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ チョコひと、ここの味、なかなか気に入りました おいしいよん。

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

美味しそう!
やっぱりお魚が美味しいってのがいいですよね。
部屋が多少狭くても、こんだけ手の込んだお料理だったら最高だわ☆
【2009/04/25 19:14】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


暖かいコメントをありがとうございます^^
元気っすよ♪
おいしそうなお料理みて いっそう元気に(笑)
地獄蒸しってそんな蒸し料理があったなんて!
でも おいしそムフッ((´∀`*))
【2009/04/25 23:01】 URL | とら。主 #- [ 編集]

鳥!
チョコひとさん

 いつもコメント有難うございます。

 まさにフルコースですね。
新鮮な鳥は是非食してみたいものです。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
【2009/04/26 07:25】 URL | 前向きな心と人のぬくもり #- [ 編集]


こんばんは^^
今日の分 ポチポチ♪
【2009/04/26 23:03】 URL | とら。主 #- [ 編集]


入力がうまく出来なくて触ってたら遅くなってしまいました・・・。
応援ぽちぽち♪
【2009/05/01 00:22】 URL | とら。主 #- [ 編集]


連休は ゆっくり出来ますか~?
【2009/05/02 23:39】 URL | とら。主 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/06 01:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/21 12:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/24 22:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/28 20:21】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/787-aa896200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

