カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

温泉で吸血鬼に襲われる
さて、九州にはいろいろと温泉があり、ただいま、チョコひとはまっております。

中でも、大分は別府や由布院をはじめとしていろんな温泉がありますね。

色つきの温泉って、そそりませんか??

GWということもあって、あまり人のいなそうな温泉を選んでみました。
人吉から熊本を経由して、阿蘇をとおり、大分駅まで、九州横断特急で行きます。
そこからさらに豊後中村駅に向かいます。

豊後中村駅前


駅前はなにもありません。
ごはんはどこかで食べてきて!

そこからまたバス。なかなか有名な筋湯温泉などに向かうバスです。

バスは本数が一日数本しかないので、ご注意を。

駅から焼く25分。


筌の口温泉到着。

筌の口旅館入り口


宿は1件。となりには公衆浴場があります。
歩いて5分くらいのところにもうひとつ公衆浴場があります。

宿の隣の公衆浴場は人で混んでいます。
混んでいるとやっぱりお湯も汚い。

200円と安いですが、旅館の日帰り入浴かもうひとつの公衆浴場がお薦め。

チョコひとは宿をとってあったので、すいている宿の温泉へいざ。

旅館 新清館です。

お湯の色は  茶色。
とにかく男湯、女湯とも広い!!!50人とか入れるんじゃん。もっと??

お湯がどぼどぼ出てきています。
広いので、奥に行くとゆっくりぬるいお湯につかれます。

でも、5月の季節になると、

きゃ~!チョコひとの白魚のような肌の鎖骨の下あたりに、蚊がぴとっ
いや~ん!もう、蚊の季節なんです。


チョコひと妹は2箇所刺されて帰ってきました。
ちきしょ~!!と怒ってました。

露天


こちらは女湯の露天風呂。男湯もほぼ同じ。

宿を出て手前に男湯。奥が女湯。
男湯は覗けます。(照)


露天入り口

露天脱衣所


露天の入り口はちょっと古い感じだが、シックな感じがいいかも。脱衣所もシックだが、暗い。

筌の口内湯


内湯は10人ぐらい入れるかな。


お湯はさらっ、きしっって感じ。
もちろん、源泉かけ流し。

お湯に入った感想。

茶色っぽいお湯って、湯冷めしやすい???
今回のお湯も、チョコひとも妹もあったまった~!と思って、出るとすぐに体が冷える。

前に鹿児島の妙見温泉のおりはし旅館でもこんな感じでした。
あの時も茶色いお湯だった。

なんだろう??

温泉成分は炭酸水素泉だが、鉄の臭気がわずかにあり。
温度は43度~44度といったところ。
さっぱりするお湯なので、夏向きですね。

お宿は新清館。

お宿の様子はまた今度。

チョコひと温泉評価
★★★☆☆源泉かけながしだが、まだ涼しいので、あたたまるお湯の法がいいな。蚊はどうにかならないよね・・・

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

少しぬるめという感じがします。
わたしは、熱いのが好きです。
珍しい色をしている湯に見えました。
(・・||||rパンパンッ・・
【2006/05/20 23:10】 URL | あすとろ #- [ 編集]


こんちは~
私はこんな茶色っぽいのでぬるめが大好き^^
長湯して芯から温もりたい向けの湯に見えるんだけどね♪
んで、蚊に刺されるなんていいじゃないですか~
お肌が若い証拠と思われ(・∀・)ニヤニヤ
【2006/05/20 23:40】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


>駅から焼く25分
にハマッてしばらく大爆笑しちゃいました~!!!
お、おなか痛い~!!!
【2006/05/21 01:53】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


入浴料も魅力的です。
(・・||||rパンパンッ・・
【2006/05/21 05:02】 URL | あすとろ #- [ 編集]


ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
茶色の温泉て初めて見ました・・
ちょっと衝撃的でした…
興味津々ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/21 12:51】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


こんばんは!
ここ一度入ってみたかったんですよね~♪
チョコひとさんに先を越されてしまった(笑)
露天は混浴かと思ってましたが、ちゃんと男女に分かれてるんですね☆
これだけ茶色いと底が見えないから注意ですね。。。
岩で足の小指を打ったりするので・・・(←経験者(;´▽`A``)
43~44度って私にはちょっと熱いけど、露天だったらちょうどいいのかな。
でも、蚊ですか・・・。私は蚊に好かれる体質(?)なので絶対刺されます(><)
露天に「虫」はつきものですけどね~σ(^_^;)
【2006/05/21 21:24】 URL | オリーブ #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
あすとろさんは熱いお湯が好きなんですか??
チョコひとはぬるめにゆっくりが大好きです。
【2006/05/21 23:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
チョコひともぬるめの湯がすきです。
ゆっくりぼーっと入りたい♪
蚊にさされるのは若い証拠!?そう思っちゃいますよん。
明日から若作り。でも、職場じゃ一番若いから若い若いって言われて、20歳のつもりになっちゃうチョコひとでした。
【2006/05/21 23:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
ホントだ!!間違った!!
昨日、眠い目をこすりながら書いたので・・・。
失礼しました。チョコひと、けっこういそいで入力すると
間違えています。間違え探ししてみてください!!
【2006/05/21 23:09】 URL | チョコひと #- [ 編集]


sarhtoさん、こんばんは。
かなり茶色っ!っていう色で、中が見えません。
黄金の湯とか言われているみたい。
夏向きのお湯ですよ。一度どうぞ!
【2006/05/21 23:10】 URL | チョコひと #- [ 編集]


オリーブさん、こんばんは。
露天、広いのでとっても気持ちがいいけれど、確かに入るとき、
中が見えないので、恐る恐る、おばあちゃんみたいな歩き方に
なってしまいました。
露天でも湯口から遠い奥の方に行くと蚊がいるけれど温度はなかなか快適ですよ。
【2006/05/21 23:12】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんばんわ。
GWは九州行ってきたのですね~。
涼しい温泉ってこれからの季節良い感じですね。温泉ってあったまるイメージがあるけど何の成分がそうさせてるんでしょうね~。不思議。
そうそう、蚊、うちにも出だしました~。以前は4階に住んでたのでほとんどいなかったんですが今度は1階なので夏が怖いです~~。
【2006/05/22 00:18】 URL | どんぐり #- [ 編集]


応援して帰ります

明日は日本三景のひとつ松島への取材に出かけます。
時間があったら、記事書きたいと思います。
(・・||||rパンパンッ
【2006/05/22 06:12】 URL | あすとろ #- [ 編集]


お湯の色によってさめやすいとか感じるとは知らなかった!
たくさん温泉に行っているチョコひとさんだからわかるのかな?
確かにまだ5月だし、ほかほかあったまりたいですよね~
蚊がいるのもちょっと…ね。これからの時期はしょうがないかなぁ。
【2006/05/22 08:41】 URL | fumifumi #- [ 編集]


こんばんは^^
茶色だと池みたいですね。 露天風呂・・・・・。

私はアツイほうがすきです。ぬるいと寝ちゃうから。
では、また。
【2006/05/22 20:07】 URL | さっぷりん #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
今度は1階にお引越しなんですね。
うちは一軒屋なんですが、蚊が多いんですよ。
蚊取り線香をいつも炊いていたら、チョコひとの家と
チョコひと自身が蚊取り線香臭いとレッテルを貼られ、
困りました。
確かにいぶされていたかもしれません。
【2006/05/22 20:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
松島・・・。いいですね。
仙台で牛タン食べて、松島で海の幸、きれいな景色を見て。
うらやましい・・・・。
【2006/05/22 20:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
蚊・・・露天風呂は虫がつきものだし、自然がきれいなところは
しょうがないですよね。
前、北海道の大雪の温泉に行ったら、温泉のガラス窓に我が
びっちり!!!きもかった!!!
【2006/05/22 20:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
確かに池って感じかも。
鯉になった気分?泳いじゃえって感じ。
【2006/05/22 20:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]

あかねの姫ブログ
得ろ系大好きあかねがいちおしのAV女優さんを紹介 1047
【2006/06/25 22:58】 URL | あかねの姫ブログ #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/79-73f3fb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

