カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

初めての体験♪
初めての体験。初体験。。。

GWの九州旅行では今までの常識をくつがえすような体験をしました。

なんて、大げさですいません。

それというのも・・・・。


この旅最後の宿泊は九重の秘湯のひとつである壁湯温泉です。
日本秘湯を守る会の会員です。

壁湯温泉はお宿はひとつ。民宿も一軒ありましたが。

近くには宝泉温泉があって、こちらはけっこう温泉街。
大型ホテルも立ち並んでいます。

そこから15分ほど歩いた静かな川沿いの宿。

旅館 福元屋です。

まず、ここの旅館がすばらしいと思ったこと。

お茶請け


①お茶請けのお菓子、これがゆずを甘く煮たもの。うまいっ!!

②チョコひとたち、雨が降り、バス移動だったので、1時半には宿に着いてしまった。
しかし、快く、お部屋に通してくれた

③ここのご主人、(若く見えるが、20歳過ぎたお子さんがいるらしい)達筆。
色々なところにご主人の直筆の看板あり。
秘湯の会のスタンプも一枚一枚書いてくれる!!

他にも色々あるのですが、順番に載せて行きます。

宿入り口2


入り口。

宿入り口


飾りつけも手作りのあったかい感じ。

ロビー


ロビーには囲炉裏もあり、コーヒーを無料で飲める。

宿内部


廊下もシック。筌の口温泉にも通ずるものが。黒が基調。


でもって、何が初めての体験かって・・・・。







初体験ご飯


このご飯なり。白いご飯!!驚くなかれ、今までのご飯と比べ物になりませぬ。

つややかに光り、粒が全部立っています。もっちもち、香りもほのかにかおる、硬さも最高!

おかずもいらない。それこそ、このご飯の味を楽しみたい


香り米を温泉水で炊いているらしいですが、う~ん。
何と言ったらいいのか、とにかくチョコひと感動


とにかくすばらしい!

これだけを食べに来る価値もあるといっても良いでしょう。

隣のテーブルのおばさんは6回目とのこと。このご飯を食べにくるのよ~!と言っていた。

このお宿、旅行の最後を飾るのに申し分のない、すばらしい宿となったのです。

他にも色々ありすぎて、また次回で!

旅館 福元屋 づづく

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

行ってみたい!
ぜひ食べてみたい!です、その衝撃的なゴハン!
写真だけでもなんか綺麗~。
白いご飯って見過ごされがちですけれど、なんといっても「主食」ですから、本当はすごく大事なんですよね。
【2006/05/23 22:36】 URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]


こんばんは~
やはり飯の炊け具合って気になりますよね。
写真見たら、ご飯がキレイに火が通ってて透き通ってます。
温泉水で炊いたご飯って面白いものが多いから私好きですけど、
これならおかずいらなさそうですね^^ 壁湯また行きたい・・・(涙
【2006/05/23 22:40】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


おかずがいらない程美味しいご飯を食べてみたい(^^)
今度の旅行でやってみる?温泉水汲んできて。
でも炊き上がったご飯が、鉄臭かったり、硫黄臭かったりしたら嫌だよね(^^;)
【2006/05/23 23:29】 URL | ちえ #- [ 編集]


ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ごはんの素材そのものの味を楽しみたいと
思うくらいのご飯だったんですねぇ~~
たべてみたいなぁ~~~

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)


【2006/05/23 23:31】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


チョコひとさん、こんばんわ^^

お米ですか!僕、米大好き人間なんです~!
いいなぁ~!ご飯の独特の甘さが出てたんでしょうねぇ~^^
本気で一度食べてみたいもんです^^
【2006/05/24 00:20】 URL | かっこ~ #AVOgY0PQ [ 編集]


囲炉裏、いい感じですね~。
それに白いご飯!思わずどれどれと拡大して見ちゃいましたよっ!
光ってるし~!!!
白いご飯がそれだけで美味しいって、めっちゃ御馳走ですよね!
【2006/05/24 03:27】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


すごくよさそうな旅館ですね!
ご飯大好き!人間なんで、おひつでご飯がでてきたら感動するだろ~な!
ご飯をおかずにご飯何杯も食べちゃうよ♪
【2006/05/24 11:50】 URL | fumifumi #- [ 編集]


こんばんわ
わ~貴重な体験をしましたね。
ご飯が美味しい!なんて幸せなんでしょう。私も食べてみたいです。
旅館ってなかなか満足なとこに出会わないからここは要チェックですね。きっとご主人の人柄なんかも現れてきてるんでしょうね。チョコひとさんが一押しのお宿なら間違いなく素敵なとこなんでしょう・・続きも楽しみです。
【2006/05/24 21:43】 URL | どんぐり #- [ 編集]

ごぶさたです!
いやいやいや
ごはんで盛り上がっちゃっていいなー
僕にも一杯下さいな!
だめ?けち!
それよりも壁湯ですよ。どんな湯なんすか?
壁からしたたり落ちる?ふつーですね。
壁に入らないとあったまれない うーんやな温泉。
ひらけごま って言うと開く温泉?びみょー

ってほとんどfumifumiんとこと同じような絡み方ですみません。
fujmifumiに「かわって」ごめんなさい。
【2006/05/25 02:55】 URL | ふる #- [ 編集]


ども!こんばんは~
ごはんがうまいっ!って最高ですね^^
ウチのごはんはあまり美味しくないもんで......。
たまに実家で食べるごはんはうまいのです。(マザコンとかではないです。)
炊き方の違いでしょうか?

では、また。
【2006/05/25 18:34】 URL | さっぷりん #- [ 編集]


だださん、こんばんは。
ほんとにこのご飯うまいですよ。
どう伝えたらいいか、難しいけれど、いっぺん試してください。
これこそ、おかずのいらないご飯!!
【2006/05/25 22:44】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
壁湯行ったことあるんですね。
昼間覗いたら、いきなりおじちゃんがこっちに向かって
マッパで立ってました。見てはいけないものをみちゃいました。
【2006/05/25 22:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ちえさん、こんばんは。
試す価値あるかしら?
よく、温泉で炊いたご飯を名物にしているところあるんだけどね。
楽しみだよ。よろしくね。
【2006/05/25 22:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


sarhtoさん、こんばんは。
ホント、絶品ご飯。たべてみてください。
介護実習の疲れをいやしてくださいまし。
パートナーさんといっしょにね♪
【2006/05/25 22:51】 URL | チョコひと #- [ 編集]


かっこ~さん、こんばんは。
ご飯も特殊なお米を使っているんですよね。
今度、温泉水汲んできて、ご飯たいてみようかな。
薪でたいたご飯とか食べたいなあ。
【2006/05/25 22:55】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
白いご飯、光って立って最高ですよ。
おにぎりにしてもおいしどう♪
ドナちゃんにも食べさせてあげて!
【2006/05/25 23:02】 URL | チョコひと #- [ 編集]


fumifumiさん、こんばんは。
ご飯、最後に出てくるもんだから、おなかいっぱいになっちゃって、
早くから頼んでおけばよかったですよ。
【2006/05/25 23:03】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
家でご飯を炊くとどうしても炊飯器で、まあ、そこそこ炊きたては美味しいし満足していましたけど、その気持ちを根底から覆されたようなかんじでした。びっくり!!
【2006/05/25 23:04】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
fumifumiさんのページで、良くやり取りしていますよね。
見てて笑っちゃう。
ふるさんは温泉好きですか??
混浴??
【2006/05/25 23:05】 URL | チョコひと #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
炊き方、ちがうんでしょうね。きっと炊飯器じゃ
炊けませんよね。
一人暮らしのご飯は質素なので、お袋の味を楽しんでくださいね。
【2006/05/25 23:07】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/81-91db632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

