カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

くつろぎ空間・大分
温泉に行って、本当にリラックスできて、ごはんも美味しくって
従業員の対応もいい。こんな温泉ばかりだったらいいですよね。

前回に続き、旅館 福元屋。

日本秘湯を守る会の温泉宿です。

前回、ごはんがおいしいっ!!と書きましたけど、写真だけ載せて忘れてた。

茶碗蒸し。絶品!

山芋の茶碗蒸し。茶碗蒸し

写真の左側。

これが滑らかで、普通の茶碗蒸しと違うのだがうまい。

食事をしていた人で、

「すいません~!この茶碗蒸し卵入れ忘れていませんか?」

なんて言っている人がいましたが、これはまさしく茶碗蒸し。

そういってしまうのも無理のない見た目。
でも、山芋とだし汁があいまって最高の茶碗蒸し。


ご飯は最高でした。


お次は温泉。

①名物洞窟風呂 混浴

②洞窟風呂 女性用 川は見えません。

③貸切家族風呂 切り出し岩風呂 

④貸切家族風呂  石風呂
この4つ。
家族風呂は加温してありますが、かけ流し。

洞窟風呂は源泉かけ流し。温度は39度。
30分くらいゆっくり浸かるのが効果的とのこと。
チョコひとは女性用洞窟風呂にゆったり入りました。
女湯内部


湯気で写真が見づらいですが、女性が10人入れる広さでしょうか。無色透明。

最初、温かく感じ、その後す~っとそれが消えて、10分過ぎると。

ぽかぽかっ。。。

と温まってきます。泉質は炭酸水素泉。
アルカリ性のさらりとしたお湯です。

ぬるく感じますが、よく温まります。



ところで、混浴風呂。一番の名物に入らないわけには行きません。

そこで、チョコひと、恥ずかしがり屋さんのチョコひと。
夜中3時に起き出し、入りました!

これは昼の写真ですが、入り口を入るとすぐお風呂。川の音を聞きながらゆったり入れます。

名物湯


泉質は女湯と同じと思われます。

開放的で、いいですね。

でも、いつおじちゃんが入ってくるか。ドキドキしちゃいました。


その他、
切り出し岩風呂。切り出しの湯

ご主人の手作り。

広~い!
鍵を借りて、貸切です。

15人はゆったり入れるな。
チョコひと妹と2人占め。

お湯に入ったときのザザザ~!!!がたまらん。


その他、石切風呂。
内湯


やや、切り出し岩風呂に比べると小さい感じだが、貸しきり、ゆったり!

洞窟風呂でゆったり温まれなくても、こっちで仕上げができます。


人にかまうことなく、ゆったり入れる温泉。いいですね。

タオルや歯ブラシって、普通ビニール袋に入っていますよね。
ここはちゃんと巾着の袋入り。

翌日は、チェックアウトを過ぎてもゆっくりどうぞ。と言ってくれ、駅まで車で送ってくれました。
もうひとつ、マッサージ好きにはたまらないお知らせ。


マッサージ

なななんと、最新鋭のマッサージチェアあり。

手までもんでくれる機械。

温泉に行くとどこにでもあるけれど、こんなの初めて♪

この宿のいまいちな点。
・部屋に洗面所がない部屋あり。

・トイレは共同

でも、洗面所もすぐあり、トイレもわりとゆったり使えました。

温泉・設備・接客・食事とも満足印の温泉です。
また行きたいぞ!
旅館 福元屋
大分県玖珠郡九重町 壁湯温泉
TEL 09737-8-8754

チョコひとのお宿評価
★★★★★ 間違いなく、チョコひとの中で3本指に入ります

ちなみに、宿泊代の値段によって、お料理の品数が変わりますが、一番安いプランで十分。

別に部屋が良くなるわけではなく、予約の順番みたい。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。







テーマ:旅行業 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

足跡だけ残していきます
応援完了。(・・||||rパンパンッ
【2006/05/25 23:11】 URL | あすとろ #- [ 編集]


すごーーい!
なんか至れり尽くせりの旅館ですね♪
混浴風呂は、誰もきませんでしたか?爆!
【2006/05/26 02:23】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


でたあー、五つ☆
古風なお風呂ですね。いい感じです。
(・・||||rパンパンッ
【2006/05/26 05:47】 URL | あすとろ #- [ 編集]


ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
山芋の茶碗蒸!?
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
すごく食べてみたいわヾ(@⌒▽⌒@)ノ
おいしそう~山芋大好きヾ(@⌒▽⌒@)ノ

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

【2006/05/26 21:26】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

前回のチョコひとさんの質問
私が、温泉好きか?
だいすきです。しかも長湯が好きです。湯船から出たときに「くらっ」とするのが実は好きです。
でも混浴は怖いです。見るより見られる感じ?
【2006/05/27 01:26】 URL | ふる #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
チョコひとも応援していますよ!
【2006/05/28 01:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
混浴、大丈夫でしたよ~!
妹が、ずうずうしく、来たらちょっと外で待っていて
もらえませんか??って言ってやるわ!!って言っていました。
たくましいこと。。。。
【2006/05/28 01:41】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、いつもどうもです。
5つ★つけちゃいました。
甘いかな・・・。
でも、自分の好みでつけています。
【2006/05/28 01:42】 URL | チョコひと #- [ 編集]


sarhtoさん、こんばんは。
山芋の茶碗蒸し、初めての感触、お味でした。
なかなかですよ。
大分って、卵の入っていない茶わん蒸しなんですかね?
前日に泊まった宿もそうでした。
【2006/05/28 01:46】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
温泉好きなんですね??
確かに、ふるさんが入ってきたら、じっと見ちゃうかも♪
お顔とか胸板とか???
【2006/05/28 01:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]

じゃっかん真面目リアクション
わたくし自慢なんですけど、顔は相当
ひどいですよ。泣く子は黙る。笑う子は泣く。
しかし、胸板「だけ」自慢です。
まあ平均よりは背が多少は高い。ややスレンダー(笑)
なのに肩幅と胸板だけ多め。
なので肩幅であわせると着るモノがゆるです たいていは既製品で間に合うのですが、ジャストサイズを狙うものだと…どうでもいい話でした
【2006/05/28 02:12】 URL | ふる #- [ 編集]


この茶碗蒸し、フワッとしてておいしそう。
湯上りにこういうものを頂くと気持ちいいですね♪
混浴の洞窟風呂、真夜中入湯お疲れさまです^^
でも女の人が思う以上に男の人も目のやり場が無くて
恥ずかしいんですよ~。で、風呂から上がれないなんて
こともあるし^^; もう慣れましたが・・・(笑)
【2006/05/28 18:46】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
へええ。男の人も目のやり場に困るんですね。
男のひとは一箇所だけ隠せばいいですが、女のひとは
二箇所隠さないといけないから面倒くさいです。
さすが、ベテランのひろぴ~さんにはかないませんね。
【2006/05/29 20:39】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/82-6f7a2223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

