カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

事故の瞬間
みなさん、車を持っている方、任意保険には加入していますか??

チョコひとは車にまつわる恐怖体験を数回経験しています。

今日はそのひとつをご紹介しましょう。



チョコひとがまだ若かりし頃・・・。大学3年生だったかと思います。
免許を取ったのが大学1年生の冬。

我が家には車の運転をできるものがいなかったので、専用車を貯金を合わせて買ってもらいました。


1年乗って車の運転に大分慣れた頃、事件は起こりました。

みなさん、運転して1年目ぐらいは要注意ですよ!!!


大学の仲間と車2台で日帰りドライブに出かけていました。
もうすぐ家に着く頃。

隣の友達が、「チョコひとちゃん、近道ないの?」

「え?」

いつも慎重に運転をするチョコひとでしたが、そのときに限り横を見ちゃった・・・。




ガシャーン!!!!がらがらから~。。。。

その瞬間、スローモーションのように景色が流れます。

後ろを着いてきていた友人の話によると、いきなり道路がキラキラキラッっと光ったとのこと。

きれいだった~とのこと。

なんだよ、それ!


ほとんど普段、右折車のいないところなんですが、そういうときに限って、いたんですね。

ちょっと余所見をした瞬間に・・・。
時速は10キロくらいしか出ていなかった。(少し先の信号が赤だった。)

車は、ジャガー・・・。
道のキラキラした正体はチョコひと車のライトの破片。

それにジャガーのテールランプ。



チョコひと、若さゆえ、足がガクガク。。。
車を道端に寄せ、ジャガーの中から人が降りてきました。

ひええええ・・。体格のがっしりしたこわもてのおじさん。
やくざやさんかしら???ドキドキドキドキ・・・。


と、その人、顔とは正反対の優しい声で、
「大丈夫??怪我ない??こっちは大丈夫よ。}と。


結局、ジャガーは会社の車。休日に車を借りていた家族連れでした。

おまわりさんをよんで、事情聴取され、その日は帰宅。




その後の請求書が怖かった・・・。

チョコひと車は国産の1500CC。バンパー取り替えて14万円なり。

ジャガーの請求書54万円なり。テールランプだけなのに。。。


まあ、任意保険に入っていたので、保険会社が払いましたけど。


おまわりさんの話によると、ちょこっとぶつかっても、車全体がゆがみが出ることがあり、その修理にかかるかもとのこと。

さすが、ジャガー。ちゃんと正規店でも修理なので、高めにとるだろうけど、うそじゃないよね。



どうも、その事故を起こしてから、車の運転が好きにはなれません。
隣のやつも、話しかけなきゃ良かったのに・・・なんて、人のせいにしたりして

とにかく、任意保険は大切。


それにしても、事故の瞬間って、あんなにスローモーションなんですね。チョコひとは中森明菜のちょっと後の世代ですが、

なぜか、♪出会いは~スローモーション~♪

が頭を駆け巡っていました。

ちなみに、チョコひと、教習所の適正は5Aの最高です。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

車の運転って、ほんのちょっと気を抜いた時に起こるんですよね~。
私、自分で運転してても酔うほどの超運転下手女。。。
なので、乗ってません。。なので、必然的にゴールド免許証。。。
これってかなーり怖い。。。
【2006/05/27 02:36】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

たしかに...
ひえ~っ!...外車は高いですね(^^;
やはり車は自分だけ安全運転をしていたとしても事故が怒ってしまうときもありますし、車が停止しているとき以外は0%悪くないという計算はないので任意保険は必要ですよね!
話しはそれてしまいますが、私などは原付で右折違反したせいで青色免許に...これもまた寂しいですよ(^^;
【2006/05/27 05:59】 URL | もとゆき #- [ 編集]


相手がジャガーとは、いい勉強をしました。
だからその後安全運転が続いているんですよ。
(・・||||rパンパンッ
【2006/05/27 08:51】 URL | あすとろ #- [ 編集]

スローモーション♪
↑って楽しげに書いちゃいましたが、経験あります・・・。
10年ほど前ですが、父が運転していた車の助手席に乗っていて、
対向車の右折車(右折レーン以外の所からの右折違反)とガシャン☆
ボンネットがスローモーションで曲がる瞬間を見ました( ̄Д ̄;;
「ホントにスローモーションで見えるんだ~」と妙に感心した覚えが・・・。

ジャガーの方、対応が優しくて良かったですね。。。
請求は・・・「v-12」ですが。外車は高いんでしょうね・・・。
【2006/05/27 11:00】 URL | オリーブ #- [ 編集]


こんにちわ
今日はお昼の登場で~す
そうですよー。保険は大事!
私も長く車乗ってますが、2年ほど前にやっちゃいまいした。
凄い衝撃ではっとわれに返るって感じでしたよ~。
運よく相手の方は無傷で大丈夫とのこと、でよかったのですが。
私の車はかなり酷い状態、向こうは側面がちょっとへっこんでる程度。
でもね修理代は同じ金額だったんですよ~。やっぱり保険は大事です。
【2006/05/27 13:15】 URL | どんぐり #- [ 編集]


ジャガー…!良かったですね、普通の方で。
私の友人は強面のアルファロメオとやっちゃって、しかも保険に入っておらず、借金まみれになっていました。ほんとに保険て大事ですね。
ちなみに私は適性検査では「ちょっとヤバめ」の評価でした。
【2006/05/27 15:55】 URL | だだ #TZpNm4HA [ 編集]


車にまつわる恐怖体験v-231
私が乗っていた時の話も出てくるかしら?レンタカーでのあれよ(笑)
楽しみだわ~(^O^)
サファリパークも面白かったね。
【2006/05/27 22:19】 URL | ちえ #- [ 編集]


らりさん、こんばんは。
運転上手な人、バスの運転手さんとかだれよりも尊敬しちゃいます。
女性って運転が下手なひとが多いですよね。
チョコひとは1年間だけ仕事で車にのらなければいけないとき、
本当にストレスでした。なので、仕事変えました。(笑)
【2006/05/28 01:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


もとゆきさん、こんばんは。
原付の右折もめんどうくさいですよね。
チョコひとは免許証、キラキラとひかっておりますが、
年間3,4日しか乗らないので、当たり前ですよね。
【2006/05/28 01:31】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
確かに、あの事件はチョコひとをだれよりも注意深い女にさせてくれました。
もう事故はいやです。
【2006/05/28 01:32】 URL | チョコひと #- [ 編集]


オリーブさん、こんばんは。
本当、不思議なものですよね。ホントにスローモーション
なんですもん。今なら笑って言えますよ♪
でも、怪我しなかったんですか?こうして無事にコメント書いて
くれているので、大丈夫だったんですよね。
【2006/05/28 01:34】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
自分が悪い場合や、きちんと走っていても
どこから危険な車が来るかわからないし、
子供が飛び出してくるかも知れないし。
備えあれば憂いなしですよね。
【2006/05/28 01:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


だださん、こんばんは。
アルファロメオですか・・・。
大変そう。チョコひとの事故はスピードが全然出て
いなかったからこんなものでしたが、一歩間違えて
大きい事故だったら、いったいいくらかかるんでしょう???
【2006/05/28 01:37】 URL | チョコひと #- [ 編集]


こんばんは。
ちえさんとは2回ほど、車の思い出があるよね。
でも、チョコひとは悪くないもん!!
向こうのおっちゃんが譲ればいいの!!!
【2006/05/28 01:38】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ども!こんばんは~
私も3ヶ月ぐらい前に交通事故がありました。
相手は「ガキ」
自転車で私の運転する車にいどんできました。
車の横のいちばん後ろをぶつけられちゃいました。
ケガがなくってよかったですけどねぇ
【2006/05/28 02:09】 URL | さっぷりん #- [ 編集]

ふむふむ
外車が部品代高いのはなぜか昔からずっとですね。テールランブ全取替えだったら54万はそんなもん価格かも?いやランプだけだったら高いっすね。ぼったクリ?
ただし、ジャガーに限らず現行モデルじゃなくて、古いもの、ものすごく古いものになると、部品代は信じられないほど高くなります。本国から取り寄せ(それも見つかれば)某知り合いが某Fのバンパー自損して3桁取られてました。軽自動車1台分。
追伸:事故でヒントを頂いたので自分のブログでなんか書くかもしれません。ありがとうございました。
【2006/05/28 02:19】 URL | ふる #- [ 編集]


私も免許取った頃は事故っちゃいましたね^^;
全損一発終了で、乗っている人は大丈夫でしたが・・・。
いちお本業の他に過去にバスの運転士をしてたので、安全運転は
常日頃気をつけている(つもり)。~かもしれないって最悪の予測を
つけて運転すると、心のゆとりも出てくるものですよん♪
だから、携帯しながらハンバーガーかじって運転なんて考えられ
ません~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル お互い気をつけて旅しましょうね^^
【2006/05/28 18:56】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


さっぷりんさん、こんばんは。
ガキと年寄りほど怖いものはないですよね。
特にお年寄り。まっすぐ歩いているつもりだろうけど、だんだん斜めに。
クラクションを鳴らすとびっくりされるし、怖いですわ。
【2006/05/29 20:40】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ふるさん、こんばんは。
へえ。軽自動車1台分もとられたらたまりませんね。
良かった、保険に入っていて。でも、チョコひと的には
やっぱり車は国産。セルシオ、もうなくなったのかな、などの
高級車に乗って、それも助手席、であちこちドライブしたいです。
でも、いつになくまじめなコメントでちょっとびっくり。
【2006/05/29 20:43】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
全損一発終了・・・。どんな事故だったんでしょう??
でも、みんな一度は小さかったり、大きかったり色々ですが
事故はしている、ものなんでしょうかね。
チョコひとももっと上手に運転したい!
でも、バスの運転手していたなんて、かなり尊敬です。
【2006/05/29 20:45】 URL | チョコひと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/83-a7226d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

