カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

終着地で満足温泉。
長くなってすいませんが、
今日で、九州の旅はやっとこさ、終着地です。

6日目。壁湯温泉から一路別府へ。

飛行機の時間まで、最後まで温泉を満喫します。

別府に着いたのは14時近く。腹減ったなあ・・・


お店を探しますが、なかなか見つかりません。
どこのお店も準備中。困ったなあ。


別府駅から、駅前の通りを歩いていると、

まず、駅前高等温泉あり。

駅前高等温泉

こちらは、2階が宿泊施設になっているため、浴衣を着た人もちらほら見られます。

駅前高等温泉2


ご飯!ご飯!と歩いていると、右手にこんな食堂が。

ピリケン食堂


ピリケンって、大阪じゃないの??

お店のおばちゃんによると、ピリケンさんって全国どこでもいるんだって。


名物2

チョコひとは鳥天定職を。大分は鳥のてんぷらが有名。

まあ、から揚げのような感じかな。からしとかカボスを搾って食べます。

付け合せのアジの漬けが身が引きしまって、おいしい。まさか、これも関アジ使っているの??

大分は身の引き締まった関アジ、関サバが有名です
名物

これも大分名物。

2人で1600円程度のお食事でした。

いよいよ、この旅の最後を飾る温泉へ。

別府・竹瓦温泉。竹瓦温泉


ちょっと欧風な駅前高等温泉とは違い、昔のたたづまい。

竹瓦温泉3

竹瓦温泉4

内部もなかなか洒落ています。

時計なんか古い感じが良いですよね。

日曜日の午後でしたが、この日は夏日だったのか、ガラガラ。

貸しきり状態です。

内部の作りは、脱衣所があって、階段を降りて地下の浴場へ行く感じ。
竹


竹瓦温泉2


源泉かけ流し。温度が高いので加水されています。

確かに熱くってずっと入っていられないよう。

泉質
男湯/含食塩土類重曹泉
女湯/含食塩土類炭酸鉄泉

効能
男湯はリューマチ、神経痛、皮膚病、飲用は胃腸病、糖尿病
女湯は神経痛、婦人病、リューマチ、用は貧血


汗が噴出し、良く温まる。さっぱりとした肌触り。

上がった後はお肌つるつる。カランはありません。

湯上りは、カボス&夏みかんジュースでぐいっと。
風呂上りに



えっ!?チョコひとビールをぐいっとじゃないの??

それは内緒です・・・。(内緒にしなくったっていいんだけど。)
湯上りビール、最高です。

竹瓦温泉
住所:大分県別府市元町 TEL 0977-23-1585
 
砂湯:午前8時から午後8時30分まで 780円
温泉:午前6時30分から午後10時まで 100円

チョコひと温泉評価
★★★★☆ 鄙びたいい温泉です。ちょっと熱いなあ。

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
カボスみかんジュース飲んでみたいなぁ~~
湯上りのビールは最高らしいですねぇ~
でもあたしはビール飲めないので
美味しさがよく分らないんですけどね``s(・゛・;)

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/28 15:03】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


鄙びたなかなか古風な温泉ですね。

いいです。(・・||||rパンパンッ
【2006/05/28 16:34】 URL | あすとろ #- [ 編集]


やはり「大分=かぼす」ですね^^
鳥天にかけて食べるなんてサッパリですよね。関サバもシャキッとしてうまいし。
この旅のシリーズ見てたら、私も行ってみたくなって・・・。
ゲリラ的に行ってみるかしら♪ 
【2006/05/28 18:59】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


はじめまして。私も温泉好きです^^
別府の鄙びた温泉いいですね。
私は東北ばかり行っているので、これから九州も行きたいです。
ぜひ参考にさせて頂きます♪
【2006/05/28 20:39】 URL | ケセラン #- [ 編集]


こんばんわ
レトロな感じの温泉で良いですね~。
温泉でゆっくりなんてしばらくしてないな~。うらやましい!
鳥天も美味しそうですね~。関さばって有名ですよね。アジもなんですね。食べたこと無いですよ~。食べてみたいわ。
【2006/05/28 23:58】 URL | どんぐり #- [ 編集]


今日は仕事が無いので朝から
だらだらしています。
ただ、午後から少し会議に・・・

明晩は、孟宗竹を食する会に・・
ちょっと忙しくなるかな。温泉に入りたいな。
(・・||||rパンパンッ
【2006/05/29 08:29】 URL | あすとろ #- [ 編集]


sartoさん、こんばんは。
へえ。ビール飲めないんですね。でも、湯上りのカボスジュース
十分美味しいです。
チョコひとも酒豪ではないので、十分ジュースで大丈夫なんですよ。
【2006/05/29 20:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
どうも、温泉って言うと古めかしいほうが好きです。
なんか、いい感じですよね。
【2006/05/29 20:47】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ひろぴ~さん、こんばんは。
九州行くんですか??車で??
チョコひとはしばらく九州はお預け。
夏は東北以北に行ってまいります。
おっと、来週は大阪・和歌山です。
【2006/05/29 20:49】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ケセランさん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとう♪
東北の温泉に良く行くんですか?
チョコひとは夏は東北・北海道方面に
行くので、色々情報教えてくださいね。
【2006/05/29 20:53】 URL | チョコひと #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
関あじは、近所のスーパーで買ったあじのおつくりとは
比べ物にならないくらい歯ごたえがありました。
さばは食べれなかったけど、おいしいんだろうな。
【2006/05/29 20:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


あすとろさん、こんばんは。
また、これからいそがしくなるんですね。
孟宗竹って何ですか??
また教えてくださいね。
【2006/05/29 20:56】 URL | チョコひと #- [ 編集]


コメントありがとうございました♪東北はブログ始める前にたくさん
行ったので、記事にはないのですが、主に「秘湯を守る会」の
温泉を攻めてます。スタンプ帳も2冊目突入♪です。
これからも情報交換宜しくお願いしますね!
【2006/05/29 21:14】 URL | ケセラン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/84-83c245ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

