カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山の海の幸~丼ぶり編~
温泉に入ってのんびりして、そしたら、うまい酒、うまい食べ物で決まり!ですね。

和歌山というと海の幸。和歌山ラーメン、色々とありますよね。

今日は、白浜で入った一軒のお店を紹介しましょう。


白浜の温泉街にあります。

喜楽です。 喜は本当なもっと難しい字ですが・・・。

キラク


キラクk2


ここでは、ここで考案されたここでしか食べれない丼ぶりがあります。

熊野路どんなリ

ここのご主人が、考えて作った丼ぶり。

熊野路どん


とろろがたっぷり。生卵と混ぜて、丼ぶりにかけて食べます。

マグロ、かつお、いくら、イカ、タイとぜんまいがたっぷりのっています。

ちょっとずつ、とろろかけるも良し、どさっとかけるのも良し。
かなりのボリュームなり。

でも、これだけじゃ、もったいないと、今日のお勧めは???

今日のおすすめ


つめばい??なんじゃこりゃ??

お店の人が、生きているつめばいを見せてくれました。

つめばい2


貝の入り口を上に向けて置いておくとカニの爪のようなものが出てきて

くるっ!!!

と引っくり返ります。
音にも反応するそうで、ごそごそ動いている時、声をかけるとぴたっ!面白い!!

引っくり返った瞬間はうまく写真がとれませんでしたが・・・。


ほどなく、出来上がり~!ごめんね、貴重なお命いただきます。

つめばい


しょうゆベースのたれでさっと煮込んであります。

楊枝を使って、中から身を出すのですが、これがまた難しい。

ちょろっと見えるカニの爪のようなところに爪楊枝をひっかけて、


えいっ!力を入れすぎても入れなさ過ぎてもだめ。


うまく中身を全部出せると、ちょうどイカの三角の頭のような形。


チョコひと、なかなかうまく出せましたが、連れは

びちっ!途中で切れちゃう。あああ、もったいない!


これが、またうまいんです。日本酒、焼酎進むのは間違いなし。

サザエのように苦くないし、イカと貝の中間って感じかな?


それと、今日のお勧めから

とこぶし


とこぶし


これは、あわびですね。コリコリ、歯ごたえたまらん。

とこぶし3

きもも添えて。

2人で丼をそれぞれ食べて、とこぶし、つめばい食べて4900円でした。

まあ、妥当なところ??どうなんだ??


ここには、その他、ラーメンから定職まで品揃え豊富。

地元の人ばかり来ていました。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ 熊野路どん2人前2700円。つめばいととこぶしで2200円?
妥当な値段か、ちと高いのか??

きらく
0739-42-3916
白浜町890-48
火曜定休
11~14 16~21時

銀ちろってお店も気になって、でも、クラウンが駐車場に適当に入れているので、奥にいれられなかったんです。

こっちは、なんか見た目、敷居がちょこっと高そうな店でした。

味はどうかな??

ブログランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。





スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんわ
あらっ一番乗りかな~。
↑のお店、安いですよね~。夜の食事ならお得だと思いますよ~。
つめばい?名前は知らないけど・・食べたことあるかも・・。
子供のころ、親戚のうちにいくと、「はい、おやつ」と言って”いそもん”と言うものをご馳走してくれました。小さい磯の貝を湯がいたものでザルで山盛りにして出てきます。この中の貝の中にあるかもです。
それを縫い針を使ってくるっとまわして出すと綺麗に出るんですよ~。
楊枝ではちょっと難しいかも・・笑
【2006/06/08 22:42】 URL | どんぐり #- [ 編集]


つめばいととこぶしで、お酒いっぱい飲んだ?v-272
私も海の幸が食べたいな。
明日の夜は、館山で海の幸を食べま~すv-229
【2006/06/08 23:11】 URL | ちえ #mQop/nM. [ 編集]


丼物と魚介の値段設定に多少疑問も残るけど、それだけ「つめばい」
は希少だってことでしょうね。その動く様がとても見てみたい!
どんぶりも彩りよくておいしそうだなぁ、丼を食べた後、ごはんをおかわり
してとろろ飯もいいな♪
【2006/06/08 23:27】 URL | ケセラン #- [ 編集]


4900円なら妥当なのではないでしょうか?
それにしても海の幸満載で美味しそうだわ~。
和歌山って地味だけど何気に美味しいものの宝庫だったのね♪
梅しか思い浮かばなかったもん・苦笑。
【2006/06/09 00:45】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


つめばいととこぶし・・・ お酒のあてには完璧な内容。
こういうところで、温泉街の夜をノンビリ呑んで明かしたいですね。
アワビもコリコリしておいしいしね~
今回は極楽って感じですよね♪
【2006/06/09 01:34】 URL | ひろぴ~ #- [ 編集]


こんばんは~
ドンブリ美味そうだな~
和歌山はラーメンしか知らなかった。
つめばい?酒に合いそうですなぁ~
【2006/06/09 20:10】 URL | さっぷりん #- [ 編集]

あかねの姫ブログ
得ろ系大好きあかねがいちおしのAV女優さんを紹介 1133
【2006/06/25 23:20】 URL | あかねの姫ブログ #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocohito.blog52.fc2.com/tb.php/92-79052cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【南紀白浜】 喜楽(きらく)

お昼は、白浜でも人気のお店、喜楽(きらく)に行ってみました(*'-')ノチビが一緒なので、気兼ねなくお食事できるところを探していたらチョコひとさんとこでも記事を見かけたので、安心して(?)ご訪問です☆ たびにっき。【2006/09/01 13:12】
プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。