カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷でランチ chef’s V
かなり久々、渋谷でランチをしてきました。
なんとなく、入ったお店。
でもお野菜がとってもおいしいお店でした♪

chef’s V

お店  お野菜

お店は、ヨーロピアンチックなタイルの使い方、扉の感じなんかがかわいい♪
外には、野菜の産地の表示もしてあります。
お昼を過ぎた時間帯なのに、結構混んでいました。

店内  店内2

店内は結構広々、ガラス張りのオープンキッチンになっています。
夜も来て見たい感じのお店。

今回は、まよった挙句、

季節の畑の贅沢ランチ

野菜をたっぷり使ってあって、ヘルシーそうだし、品数が豊富なので、決めました。

まず、前菜。

前菜

ちょこっとずつですが、こんなに品数豊富だよ。
金時にんじんのサラダ、おいしかった。
レシピがあったら、家で作りたいサラダの味。

アボガドが揚げてあったり、桜大根もおいしい。
めずらしいお豆も(左下)出てきましたが、名前を忘れてしまった・・・。
野菜の味が引き立って、とてもそれぞれが新鮮な感じ。

そして、パン、スープ。
スープはかぶのクリームスープ。
かぶがすってあって、クリームとのコラボレーションがいい感じ。
かぶ、たっぷり入っています。

スープ  パン

パンと十穀米から選べます。
パンはメニューに焼きたてと書いてありましたが、まあ普通かな。
しっかりおなかいっぱいになりたいなら、十穀米がいいかも。(大食いチョコひとはパンにしちゃいました)

肉

メインは肉、魚、野菜のココット蒸しから選べますが、やっぱりがっつりのチョコひとはお肉で。
豚肉のグリル(名前は違うと思いますが・・・。)

豚肉もやわらかくておいしいですが、付け合せの野菜もおいしい。
カブ、小たまねぎなど味がそれぞれ濃い感じ。野菜の風味が楽しめます。

ソースはピクルスが摩り下ろしてある感じの味。
チョコひとはピクルス大好きなので、おいしくいただきました。

デザート

そしてデザートはミルクプリン(名前は?)コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。
チョコひとはハーブティーで。

プリンはねっとりします。それがまたおいしい。

以上で、お値段1800円。
ヘルシーで種類もたくさんいただけて、とても満足な渋谷のランチでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ ヘルシーでもボリュームはあるので、おなかいっぱいですよ。

chef’s V  渋谷店

住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル3階
JR渋谷駅 東口 徒歩4分 

TEL:03-3486-7280

営業時間: ランチ 11:30~15:30
       ディナー 月~土 17:30~23:00(L.O.22:00) 
             日・祝 17:30~22:00(L.O.21:00) 

定休日: 不定休 (cocotiに準ずる)

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

四万温泉 やまぐち館 2日目夕食
四万温泉 やまぐち館に2連泊。
場所によっては1日目とまったく同じ夕食ってこともあるみたいですが、ここはアレンジしてありました。

ただし、お品書きは2日目はありませんでした。
みんな通常は1泊しかしないのかな。

チョコひともだいぶ、前の記憶なので、なんだったか忘れてしまいましたが・・・。

カルパッチョ  おつくり

食前酒に続き、カルパッチョと洋風にアレンジされたメニュー。
山の中ですが、お造りと魚介類は充実。
新鮮でしたけれどね。

山の幸である、岩魚の塩焼き。
鴨のロースとも添えてあります。
そして、山菜、いものてんぷらなど、ボリュームがいっぱい。

いわな  てんぷら

そして、温物はかぶら蒸しのような物でした。
まったりした餡がかかっていて美味でしたよ。

そして、きのこがたっぷり入ったなべ。
つみれなどもおいしかった。

蒸し物  なべ

oお茶漬け

ここは、ご飯に工夫が凝らしてありますね。
2日目はお茶漬け
鯛?がたっぷり入っていて、出汁が出ていておいしかった。
これを食べるともうおなかがはちきれんばかり・・・。

頼めば白いご飯も持ってきてくれます。

デザートなどもつき、1日目よりもボリュームがあり、おいしかった記憶があります。2日泊まったということで、がんばってアレンジしてくれた宿の心意気を感じるような夕食でした。

チョコひと、もっと詳しく夕食の説明をしたかったのですが、なんせ・・・忘れてしまったので乏しい文章ですいません。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆2日とも工夫をして、変化をもたせたお料理なので、良かったです。

やまぐち館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1
電話:0279-64-2011

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

四万温泉 おきなや
群馬県 四万温泉。
温泉街をぷらぷらしていたら、いい感じのお店があったので、寄ってみました。

山口地区、上の湯の近くにあります。

おきなや

おきなや  足湯

外には、足湯もあり、ここで、お茶なんかもできるみたいです♪

この日は、小雪がちらついているので、中でゆっくり食べることにしました。
店内は、半分がお土産やさん、もう半分は喫茶店になっています。
暖房も利いていてあったかい♪♪♪

店内

チョコひとたちは、小腹がすいていたので、ちょこっと食べ物も注文。

あんこコーヒー。
みそ田楽。
あがししコロッケ


あんこコーヒー  でんがく  あがしひ

あんこコーヒー。
コーヒーにあんこがたっぷり入っています。
砂糖を入れるより、マイルドな甘さになり、おなかも膨れる♪

そして、味噌田楽。
やっぱり手作りこんにゃくはおいしい。
味噌も適度な甘さ。
これならたくさん食べても太らない。。。。

あがししコロッケはどうやらいのししの肉入りコロッケですが、四万温泉では、ここともう一箇所でしか食べれないんですって。

ほかに地ビールやあげまんじゅうなどを食べることができます。

お店にはかわいい男の子もいて、接客してくれるんですよ。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆温泉街の散策をしたらちょこっと寄るのが楽しい 足湯もうれしいね。

おきなや
群馬県吾妻郡中之条町四万 3982
TEL 0279-64-2707

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

四万温泉 公衆浴場 上の湯
四万温泉はいくつかの公衆浴場があります。
前回、四万温泉に来た時は

河原の湯

に入りました。

今回は、チョコひとが宿泊した やまぐち館 のある山口地区にある

上の湯

を利用することにしました。


四万温泉の公衆浴場で注意することは、始まる時間が結構遅く、終わる時間が早いこと。
この上の湯も9時~15時です。

外観

チョコひとが行ったのは10時ころ。
地元の人らしき方がちょうど出てきたところで、誰もいませんでした♪

湯

源泉かけ流し。
透明なさらっとしたお湯。
ちょっと熱めのお湯ですが、お水を自由に足すことができました。

泉質はナトリウムーカルシウム 塩化物硫酸塩泉。
2度くらいにして、ゆったり1時間ほど入りました。

2人がゆったり入れる大きさ。
浴槽のちょうど真ん中あたりに仕切りがあり、奥が熱く、手前が若干ぬるくなっています。
混んでいたらちょっと待たないと無理かもしれません。

脱衣所もいくつかの棚があるだけでしたが、清潔に掃除がされています。
地元の人が交代で掃除をしているみたいです。
清潔に利用したいですね。
こういう公衆浴場を開放してくれることに感謝です。

チョコひと温泉評価
★★★★★ 観光客もあまり来ない?なかなか穴場な温泉でした

四万温泉 上の湯
料金:寸志
利用時間:9時~15時

四万温泉 山口地区

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  






テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

四万温泉 やまぐち館 ごはん1日目
群馬県 四万温泉 やまぐち館。
万葉荘に2泊しましたが、夕食・朝食は本館のお食事どころでいただきます。

たたみにテーブルの食事どころ。
早速ご紹介しましょう。

鉢  小鉢

食前酒は紫紫蘇のカクテル。
ちょっと渋く、大人の味。

写真左はたまねぎとトマトの浸し 焼きホタテ。
薄味でさっぱりいただけます。
小皿のサトイモから揚げ、杏子、イイたこ、牛蒡からあげ。
揚げ物、さめちゃって残念ですが、味がしっかりしています。

写真右。
小鉢のゴマ豆腐 水前寺海苔 にんじん、山葵、
ゴマ豆腐だけでも十分においしいですが、添え物のアクセントがいいですね。
湯吹き蒟蒻 梅肉 えび オクラ 金針菜
さっぱり、まあ普通です。

おつくり  酢の物

そして、お造り。
本マグロ、かんぱち 鯛こぶ締め、
山の中ですが、新鮮で歯ごたえがあります。
酢の物。
公魚、蛇腹胡瓜 アロエ 菊花 黄身酢

口の中をさっぱりしてくれます。
ちょっと見た目がさびしいですが・・・。

煮物  おなべ

煮物。
ぶり大根、春菊 京にんじん ゆず

ゆずの香りがいいですね。
もち豚と地元野菜のなべ
水菜 長ネギ 豆腐 えのきだけ、まいたけ、しめじ、おっ切り込み、ゆず胡椒、
きのこの出汁が良く出ています。
きのこは地元産みたい。
でもメインはやっぱり牛がいいなあ、なんて思うチョコひとですが・・・。

焼き物  食事

焼き物
黒むつ、下仁田ネギみそ焼き、花豆
まいたけの炊き込みごはん、なめこの味噌汁

お願いすればしろいご飯もあるようです。

そして、デザートは白玉ぜんざい 抹茶白玉 金箔添え
白玉ぜんざい

全体的にさっぱり、そんなに量も多くなかったように思います。
味付けも薄め。
後日紹介しますが、これはスタンダードなお料理。
連泊の人はメニューが変わりますが、そっちの方が良かったような気がしました・・・。

チョコひとうまいもん評価
★★★☆☆ もうすこし、これ!っていうメインがほしいような・・・。

やまぐち館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1
電話:0279-64-2011

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

「冬の絵空」にいってきました
今日は世田谷の三軒茶屋にある

パブリックシアター

に行ってきました。


チョコひとが大好きな藤木直人さまの出る

「冬の絵空」

を見に行ったんですよ。


う~ん。白塗りの直人君も素敵♪♪

共演者の方には中越典子さんや、生瀬智久さんなどがいたんですが、なかなか中越典子さんは演技派だなあって思いました。

まあ、直人君はさておき、癒された約3時間でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能

四万温泉 やまぐち館 温泉めぐり
群馬県 四万温泉。この温泉はとっても湯量が豊富。

結構大きな旅館って循環・かけ流しの併用が多い中、四万温泉は大きな旅館でもかけ流しにしているところが多いんですよ。

やまぐち館もかけ流し温泉♪

さっそく温泉めぐりへ。

お題目大露天風呂。
男女入れ替え制になっていて、女性は正午~19時まで。
このお風呂とにかく川がきれいに見えて、でっかいお風呂。
さわやかな風を浴びながら、温泉にゆったり浸かれます。

入り口  入り口

内湯  お題目

脱衣所の奥に入り口があります。
入り口は格子戸。
入ると内湯。
内湯に入っている人はあんまりいないので、ゆったり入れます。
内湯も広い。
内湯から露天に浴槽自体つながっているつくりです。

露天はとにかく広い。何十人単位で入れます。
奥のほうからは熱い源泉が流れています。
真ん中あたりが一番適温の41~42度くらいになっているかな。
チョコひと奥に行ってみましたが、熱くてはいってられない。
それに神様がまつってありました。

渓流露天風呂 四万川の湯
女性は19時半~9時まで。

渓流露天  渓流2

ここは内湯は混んでいて写真に撮れませんでした。
檜の浴槽、木組みのお風呂など木を使っている浴槽が中心。
チョコひとはここのお湯がいちばん濃いように感じたのですが・・・。
ちょっとぬめりがあるかんじ。
肌がいちばんしっとりするお湯でした。

お薬師さまのお風呂 檜大浴場
これは男女別のため入れ替えなし。
このお風呂はあつめ、ややぬるいお風呂と2つありましたが、どっちも熱かった!
神様がまつってあります。

入り口  浴槽  神様

檜の香りがして良いお風呂ですが、ちょっと暗くて、人がいないと、この神様がちと怖い
お湯の感じはお題目露天風呂と同じような泉質でした。

お湯は3つとも混合されているので、泉質は同じような感じだとは思うのですが、微妙にそれぞれ違うので、全部入って比べるのも楽しいかも。

泉質は硫酸塩温泉。
効能としては、皮膚の再生、傷の回復、あせも、湿疹、関節・筋肉の痛み、胃腸病・婦人病・体力回復 など だそうです。


さらっとしているお湯、ややぬめりのあるお湯と両方とも肌にしっかりなじみ、子供でも入りやすいやさしいお湯が特徴だと思います。

そして、さらにチョコひとたちの泊まった万葉荘には万葉風呂があるんですよん。

風呂  風呂2

万葉荘に泊まった人だけが利用できるお風呂。
1時間予約して借りることができます。
3棟あるので、3時間分以外はあいているので、チョコひと使っちゃいました。
ただ、5時にはお湯が抜かれちゃうみたいなの0で、ご注意を。
チョコひとたち、2泊目は万葉荘に誰もいなかったので、思う存分使っちゃいました。
ただし、いつも使ってよいのかは微妙ですが・・・。

ここのお風呂は温度が快適♪♪
41度くらいで長い時間浸かっていられます。
シャワー・カランが1つついているのですが、カランからお湯が出なくなる時があり、それが困りました。
シャワーを出しっぱなしにしておけば大丈夫なのですが・・・。


チョコひと温泉評価
★★★★☆開放感いっぱいの露天風呂。万葉風呂も貸し切りはうれしいね

やまぐち館
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲3876-1
電話:0279-64-2011

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  







テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。