カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪

福井のグルメ
福井で、うまいものといったら・・・。


チョコひと、あまりなじみがなかったのですが。


おろしそば

なので、食べてみました。

おろしそば


これを食べたのは、どこかっていうと・・・。

福井の旅でレンタカーを借りて北陸自動車道を利用しました。

目指すは敦賀IC.

おなかがすいて途中のサービスエリアを利用することにしました。

南条サービスエリア

南条SA



ここで、朝食に食べたんです。

味は、う~ん。普通。

後で知ったのですが、南条サービスエリアのみのメニューがあった!

レンコンを練りこんだざるそばが有名みたい。
いや~ん!失敗!!
これ食べてみればよかったわ

そのほかに気になったのが

さば    


若狭伝統の味浜焼きさば



福井のどこにいってもでっかい焼きサバ売っていたんですよね。
かなりうまそうだった!!!

で、チョコひとが買わなきゃ良かったもの。

この本。


ガイド


ガイドブックではなく、ただの電話帳でした。
土地勘がないから役立たずでした





福井・うまいもの
福井県福井市。

12月に蟹を食べるために出かけました。
仕事が終わってから、最終便で小松空港入り。

そこからリムジンバスで約1時間で福井駅前到着です。

到着は22時過ぎ。

駅前のお店は軒並み閉店。
そこで、職場の福井県出身の先輩の教えてくれたお店に行くことにしました。


焼き鳥の秋吉です。

秋吉


福井県内に数店舗あり、持ち帰り専門店もあるみたい。
チョコひとたちは、福井駅前に泊まったので、片町店へ向かいました。
片町は福井駅から最も近くて最大の繁華街なんだって。


店内   店内2


店内はサラリーマンでいっぱい!!
2件目に寄っている人もおおいんだって。

焼き鳥は炭火で焼いています。
お兄さん、手が熱いので、氷水につけながら焼いています。

ここのお薦め。

・純けい 厳選したメス鶏のみ使用。これが、弾力があっておいしいのだ。
5本で325円。
小ぶりですが、安いでしょ??

メニュー


メニューも豊富で迷っちゃいます♪♪
これの倍のメニューがあるよ


刺身  純けい  丼


焼き鳥は1人前5本から。
目の前の台に乗せてくれます。

丼物、刺身系のものたっぷり揃っています♪

焼き鳥は小ぶりだから、何本でもいける。

友達と一人25本くらいも食べて飲んで、2人で4000円台。
安いでしょ!!!

その他、串かつ、焼きおにぎりもおいしいよ!と先輩。


実はこのお店、都内にも数軒。全国にも数店舗あります
福井出身の方が経営されているんだって。

かなりおいしいし、何より安いので、お近くにあったら行ってみてね♪

チョコひとうまいもん評価
★★★★★焼き鳥屋で文句なし!5つ!!

秋吉 片町店

福井市順化2-12-17
0776-21-3573
17時~27時
日曜定休

秋吉ホームページはこちら





格安に福井へ~マイルをためよう~
12月に福井に行ったのですが、

東京から福井に行くアクセスについて考えてみました。

新幹線使用のばあい

東京・品川→米原 特急に乗り換え。
一般的な値段でいうと片道14460円かかります。
所要時間約4時間。

米原にはのぞみは停まりません。
ひかり・こだまで行くか、名古屋で乗り換えになります。


飛行機使用のばあい
羽田から小松空港まで 約1時間。
空港から飛行機に合わせてリムジンバスあり。
福井市内まで約1時間。

片道1万数千円。(旅割、往復割などにより違う)
今回、友人のいっしょでマイル割使用。
友人無料(1万マイル使用)。チョコひと往復20600円。

チケットをANAカードで支払い→200マイル
飛行マイル→片道158マイル+ボーナス121マイルで279マイル
合計 往復758マイル

ちょっとだと思うかもしれませんが、こうやって積み重ね。
マイルをためて、無料で中国へ行く。

または、国内へお得に行く。

断然、飛行機、良いと思うんだけれどなあ。

もちろん、パックツアーが安いときもあるので、確認する必要あり。
しょっちゅう旅に行くので、こうやってセコセコためています。

今回、福井で泊まったホテル。

ユアーズホテル福井

ここは、職場の割引を使用して一人2900円。
駅から徒歩1分。
アーケードがあるので、雨にぬれなくて便利よ。

ホテル  ロビー  室内


ホテルはロビーの対応も良く、部屋も広くて満足でした。

でも1月に駅前に東横インができたから激戦だろうなあ。
東横インは3千円台だからね。

ユアーズホテルはツインでも直接ホテルに予約するとひとり6000円くらい。

JTBの出張パックの宿泊のみのプランを予約したほうがお得だと思います。
結婚式場もあるようなホテルだけれど、ビジネスホテル代金で予約できます。

チョコひとホテル評価
★★★★☆ビジネスホテルとしては◎。

ユアーズホテル福井ホームページ





テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行

敦賀ラーメン 一力
敦賀のラーメン。

敦賀ラーメン。

どうやら最近、人気上昇中らしい。最近、ブランド化されたんだって。
そこで、敦賀に寄ったついでに行ってみました。

夜はあちこちで屋台が出るらしいですが、時間がないので、昔からやっているラーメン屋、


一力中華そば

を訪れました。

一力中華そば


目立つピンクの建物です。
お昼時間ではないのに、ほぼ満席の盛況ぶり。

メニュー


時間が早くあまりおなかがすいていなかったので、中華そばを注文。


中華そば    中華そば2


スープはしょうゆベース。
とんこつと鶏がらのブレンド。

麺は中細麺。

スープの味がしっかりしているので、麺に良く絡みます。
一見あぶらっぽそうですが、さっぱり。

味はどちらかというとしっかりと付いているので、濃いと感じる人もいるかも。

でも、チョコひと、かなりここのラーメン、気に入りました。

お値段600円。

お持ち帰り用も販売中。2人前1100円。

発送。

北陸の地方だけは宅急便でのお取り寄せができるんだって。
いいなあ。


チョコひとうまいもん評価
★★★★★スープに麺が良く絡んでおいしい♪スープも濃いけれどおいしいよ

一力中華そば
敦賀市中央町1-13-21
0770-22-5368
火曜定休
11時~19時0分(売切れ次第終了)

ホームページ






ロールケーキ 福井にて
昨日、ご紹介した福井県敦賀市。

ここで月に1回、第三日曜日に行われる晴明の朝市で見つけたお店です。


最初は


・・・うん?おしるこ??
おしるこが大好きな連れが反応していました。

おしるこ


おしるこに人が集まっていました。
何のお店かしら??


・・・おしるこなのに洋菓子店でした。
洋菓子ドコロ ひらやま


洋菓子工房 ひらやま

そして、このお店の表にこんな張り紙が・・・・。



張り紙1   張り紙2



全国のインターネットランキングでロールケーキが10位以内に入った。

フードコーディネーターが来ただとか色々・・・

それも手書きで・・・


フードコーディネーターが来て、どこかで紹介されたの???
えええ・・・?このお店、聞いたことないけれど。
来ただけでそのまま帰っちゃったの??←失礼


どんなモンだと買ってみることにしました。

ロールケーキ半分で、1000円しました。
高くねえ??



ロールケーキ3  ロールケーキ2  ロールケーキ



ロールケーキ、さっそく食べてみました。

うん?クリームは、昔懐かしいバタークリームだ。

チョコひとは、生クリームが大好き。
どんぶりいっぱい食べれるくらいの生クリーム好き。

・・・なので、チョコひとの好みに合いません。


スポンジはというと、卵をたっぷり使っているようです。
ただ、すっごくやわらかい・・・とか特徴があるものではありませんでした。

・・・・いったいどこのインターネットでランキング10位に入っていたんだろう。


店内


ただ、お客さんは朝市のためかはいっていました。
ケーキは割りとリーズナブルみたいでした。
店内もおしゃれ。
他のケーキ、食べてみたいなあ。

ただ、バタークリームが好きな人は良いんじゃないかしら?

ロールケーキはチョコひとは湯布院のB-SPEAKが好き♪

過去の記事はこちら

チョコひとスィーツ評価
★☆☆☆☆ バタークリームはおいしいが、チョコひとは生クリームがすきだよ~

洋菓子工房ひらやま
福井県敦賀市相生町13-6
0770-22-6006

ホームページ

全国発送しているそうです




福井県敦賀市 朝市 焼きサバ寿司
12月に福井県を旅しました。

ずわいがにを食べに行くためです。


その旅の中で福井県敦賀市を訪れました。


こちらは関西方面からのアクセスもよく、新鮮な魚介類が手に入る日本海さかな街などもあります。


こちらの敦賀市にて、


晴明の朝市


という朝市があるんですよ。

敦賀市相生町で買いつき第三日曜の7時~11時まで開かれています。
海の幸、山の幸、おみやげになるような物まで販売しています。

ラッキーなことにこの月に1回の日に幸運にも当たりました♪

朝市  朝市2  朝市3


海産物も安い!取れたての魚、蟹もあるよ。
チョコひとは、500円にて焼きサバ寿司お買い上げ~♪

焼きサバ寿司  焼きサバ寿司2  焼きサバ寿司3


これが安くて旨かった

見てよ!!このサバのツヤと身の厚さ♪♪
間にしょうがが挟まっていて、お口さっぱり♪♪

サバもたっぷり脂がのっています。
これはお勧めよ!!


ほかのお土産やさんではどこも焼きサバ寿司は1000円なので、とってもお買い得
そんなに量もいらないしね。


高校生も


地元の高校生もトン汁、じゃがバターなどを売って歩いています。
雑貨もあり、シャンプーなんかも安かった!

山車会館2   山車会館


今の時期、とっても寒いので、おトイレはこちらで。
山車会館が無料休憩所になっています。
普段は入館料がかかるだけに、この日はお得ですよ。

お買い物の後はこちらの神社でおまいりを

食物やら、航海の安全を守る神様です。

気比神宮

気比神宮   気比神宮2





越前かに三昧♪
さてさて、福井県美浜の日向湖に面した民宿やそべ。

こちらのすばらしいお食事をご紹介しましょう。

かにです。


今夜の主役、越前かにさんです。どうも、こんばんは。



ゆでかに   うに、いか

かき、ほたて  フナモリ。


まず、茹で蟹。ひとり一杯。
かき、ホタテ焼き。
うに、いか。
船盛り。ひらめにあわび、タイ。

なんたって、お刺身の歯ごたえが違います。
タイも、こりっ!!

ひらめも弾力があり、かめない!!

ほほおおお。
こりゃ、見た目、たまらんなあ。


夕食。


テーブルに乗り切れないくらい。

なま蟹。


生の蟹がひとり更に一杯ずつ。
チョコ人たち、一匹は鍋、一匹は焼きにしてもらいました。
贅沢を言えば刺身が食べたかった・・・。

焼きかに


焼いたらこんな感じに。焼くと香ばしくて、いいですよ。
味噌は、焼くとちょっと生臭い感じもします。
チョコひとはこれ、結構好きですが、生臭いのがためなら、鍋に入れることをお勧めします。

かに雑炊


あまりにがっついて食べたので、蟹鍋の画像を取り忘れました。
すいません。

だしがたっぷり出たので、蟹雑炊で締めます。これがたまりませんねえ。
おだしたっぷり。この味はほかでは出せません。

ちなみに、越前かにはズワイガニ。
越前地方で取れるものをこういいます。
きちんとタグがついているものが本物。

かなり大きな蟹の足8本から身を出したらこんなになりました。

かにの身


いつもはかぶりつくチョコ人ですが、たまたま歯が痛くて・・・。
我慢できず、途中でつまみながらコレくらい。

それをそっと口に運びました。
おちょこの大きさで感じてみてください。

結構、身は少ないもんなのねえ。
もちろん、これのほかに胴体にも身がたっぷり。
みそたっぷりです。

とにかく、蟹って、ちょっとずつしか食べれないから、かなりおなか一杯。

民宿のおばちゃん、片付けに来て、

まあ、よおきれいに平らげたなあと一言。

歯が痛いくせに、欠食児童のようにすべて食べつくしたチョコひとなのでした。

1泊17000円でした
友達の紹介なので、安くしといたよ~。とおばちゃん。
ご馳走様でした。

チョコひとうまいもん評価★★★★☆ 
一生もうこんなすんごい蟹はたべれないだろうなあ。

民宿 やそべ
0770-32-2409
美浜駅より日向行きバスあり。15分。終点下車徒歩10分

1泊8400円~
お料理は電話で予算を言って相談できます。





プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

