カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

チョコひとの諸国漫遊記
旅行大好き!  温泉大好き!  ついでにグルメがもっと好き!   海外でのハプニングなども書いていくチョコひとの旅日記。ぜひ、旅行のプランニングの参考にご覧くださいね♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家の台所 野菜たっぷりグルメ
ぐるなびでアクセス数ナンバーワン♪

となった、


農家の台所 くにたちファーム 恵比寿店


に出かけてきました。

行ったのは、14時近く。ラストオーダーが14時半でランチの閉店が15時半だからかなり遅い時間。
それなのに・・・。

お店

なんと、10人ほどの並びの列。
びっくり!!!
お店の人に聞くと、入れるかどうか微妙だとのこと。
せっかく来たので待つことに。

・・・。と14時10分過ぎほどで、何とか入店できました。
入り口は、どこかのレストランの厨房のとぴらのような入り口。
でも中は広々です。

店内

ここは、なんたって、野菜がおいしいということなので、野菜をたっぷり楽しめるメニューにしました。

本日の野菜4倍日替わりランチ。とチョコひとは、こだわり野菜のランチプレートと本日の一品料理の御膳

ランチプレート  プレート

とってもヘルシーでしょ。といって、味付けに妥協はしていないって感じ。
どれもおいしく野菜が食べられました。

そして、面白いのがサラダバー
チョコひとは盛り付け上手ではありませんが・・・・。

サラダ  ドレッシング


グラスにきれいにもりつけられるといいんですがね・・・。
こういうところにセンスが光ればいいのですが・・・・。

たまねぎ、だいこん、にんじん、ケバケバの塩味のするめずらしい野菜、えのき、トマト、サラダ菜・・・
これらはみんな生で食べれる野菜。
えのき、生で食べれるんですね♪

そして、にんじん100パーセントジュース

にんじんジュース

はっきり言って、にんじんです。
びっくりするほど甘いですが、にんじんに変わりなかった!

そして、本日のデザート。
グレープフルーツゼリー、野菜たっぷりいり
(想像した名前です

本日のデザート

なんと、中にはパプリカや塩味のケバケバした野菜がはいっている!
でも意外にマッチしてなかなかおいしいですう♪♪

ちなみに、ランチについている五穀米と野菜たっぷり味噌汁はお替り自由ですよ。
チョコひとたち、頼んだら、大盛りでお替りくれました。
チョコひとが食べそうだったから??

とにかく野菜でおなかいっぱい。
でも太らない(ほんとかよ・・・??)
ヘルシーなグルメを堪能しました。

チョコひとうまいもん評価
★★★★★ 野菜の味をしっかり楽しめるお店 もうちょっと好いているといいなあ。

農家の台所 くにたちファーム 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン1F
アクセス: JR恵比寿駅 西口 徒歩1分 

TEL:03-3719-4831

営業時間
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:30) 
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00) (ドリンクL.O.22:30)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

お花見スポット 上野公園
いよいよお花見の季節ですよね。

東京付近でお花見の名所といえば・・・


上野公園


上野動物園にお友達とお出かけをするのに、上野公園を散歩しながら向かいました。

平成21年3月27日の桜の状況はこんな感じ。

sakura1 sakura2 sakura 3

場所により、開花状況のばらつきはありますが、まだまだといった感じ。
でも満開に近い場所もちらほら。
さっそくお花見の場所取りをして、昼間からお酒を飲んでいる人たちもいらっしゃいました。

平日でしたが、結構な人の出。
春休みだし、地方から旅行に来ている人たちも多いようでしたよ。


ちなみに、上野動物園
一番人気があったのはカバ。カバがあくびをするたび、歓声が上がるほどの人気ぶり。

でもチョコひとは、ゴリラとライオンが良かったかな。

最近は北海道の旭山動物園が大人気。
それをみならってか、ガラス張りですぐ間近で見れる動物も増えていました。
ゴリラやライオンなんかも近くで見れて、久々になんだか新鮮な感じでしたよ。


チョコひと観光評価
★★★★☆ 上野公園はすごい混雑しているので、ゆっくりお花見という感じではないかな。

上野動物園

ホームページはこちら

JR、東京メトロ、京成電鉄、「上野駅」から徒歩5分
・東京メトロ「根津駅」からは徒歩10分
東京都台東区上野公園9-83
TEL:03-3828-5171

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

別府 鉄輪温泉 ゆけむりの里 東屋 温泉
大分県別府にある鉄輪温泉。
ゆけむりがたなびく景色は温泉好きにはたまりません。
その鉄輪の高台にある

ゆけむりの里 東屋。

こちらの温泉をご紹介しましょ。

脱衣所   内湯

まず、大浴場から。
内湯と露天がひとつの空間にあります。
内湯はやや狭いですが、ガラスにかこまれてあります。
洗い場もガラスで仕切られているので、寒いことはないです。

そして、内湯より大き目の露天。
半露天になっているので、天気が悪くても入りやすいです。
目隠しの囲いでやや、景色が見づらいですが、ちょっと中腰になってみると、鉄輪温泉が見渡せる露天。

内湯はややぬるめの40度くらいかな。
露天はもうちょっと熱い感じでした。

源泉かけながし
宿自体が部屋数がすくないので、小ぶりな大浴場です。
ちょっと出ている源泉の量が少ない感じもしましたが・・・。

露天   景色

そして、各部屋についている檜の内風呂。
もちろん温泉が出ます。
檜は枠組みで基本は岩風呂です。

内湯

2人位は入れるかな。
結構熱い源泉が出ます。
なので、源泉を出しておいて、翌朝さめたところで加水なしの温泉に入ろう♪
と思い、温泉を出してから寝ましたが、時々、加水されている?ような温泉が出てくることがありました。
もしかしたら、各部屋でたくさん使っちゃうと加水された温泉が出るのかも。
あくまでチョコひとの想像にすぎませんが・・・・。

泉質はナトリウム硫酸塩泉。肌にさらっとなじみ、あたたまりの湯です。
さっと入ってもあとからポカポカと暖まりました。

においは硫化水素臭。温泉に良くあるにおいです。その匂いが薄くなっているときがあったので、加水しているのかなと思ったのですが。。。。

なにはともあれ入ろうと思ったときに部屋にあるとうれしいですよね。
部屋を裸でうろうろできるし

チョコひと温泉評価
★★★☆☆ 源泉が常時加水なしでしっかり出るとうれしいですが。贅沢すぎます?(あくまでチョコひとの想像です)

ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

温泉に行ってきます
今日から3泊で温泉旅行に出かけてきます。
本当はチョコひとは別に行きたいところが色々あるのですが、今回はそこが入っていない。
まあ、不本意ですが、なかなか長期旅行はこれから厳しくなるので、楽しんできます。

帰ってきたら、またみなさまの所にお邪魔させていただきますね。
それでは行ってきます!

場所は東北のどこか・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

大分県 別府の鉄輪温泉へ ゆけむりの里 東屋
久々の久々に、飛行機でお出かけしました。
大分県の別府へ。

別府は何度も行ったけれど、チョコひとのかなりお気に入りの場所。
なんたって、湯量が豊富だし、色々な泉質のお湯があるのがたまりません。

今回は、鉄輪温泉に2泊しました。
鉄輪温泉は有名な別府地獄めぐりが楽しめる温泉地。
湯量も豊富で、色々な種類のお湯が楽しめます。

ここの宿を何で選んだかって、部屋数が少なく、部屋に檜のお風呂の温泉がついているから♪
露天風呂がついているお部屋って、安くても1万9千円とかするのよね。
なので、割とリーズナブルなこちらの宿にしました。

ゆけむりの里 東屋

宿

ここは、元某企業の保養所をりようしているんだそう。
なので、売店もないし、ロビーもとってもシンプル。

ロビー

ただし、チョコチョコっと特典がついているんです。

外にある、温泉蒸し釜にある卵が食べ放題。
ビールが飲み放題。
コーヒーが飲み放題。


ビールが飲み放題ってすごくないっすか??

ビール   コーヒー

ジュースや、お茶飲み放題ってのはあるけれど、ビールが飲み放題ってのはかなりうれしい♪♪
生ビールを自分でグラスに入れて飲み放題です。

そして、このビールの飲めるラウンジからは、写真では分かりにくいですが、鉄輪温泉、別府湾まで広く景色を独り占めできる♪
各部屋もこのラウンジと同じ方向なので、景色がとてもきれいに見れます。
ここは、鉄輪の中でも高台なんです。

夜景

そして、到着のお茶菓子は抹茶と蒸しプリン
ゲキうまだ~。
2日目は、和菓子とお茶でした。

お茶菓子

そして、もうひとつ、うれしいのが、夜のおにぎりのサービス。
夕食から戻ってくると、おにぎりが用意されています。
おなかいっぱい食べても、これがまた胃に納まってしまうんですよね。

夜食

このお宿、なかなか気に入りました。
これから、温泉、お食事、紹介しますね。
宿の従業員の方も若い方ばかりで良かったのですが、1人、お兄さんでちょっとなれていないというか、挙動不審のお兄さんが気になりましたが・・・・。


ゆけむりの里 東屋
大分県別府市鉄輪上1029-1
0977-27-7547

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

ベトナム料理 マイマイ
チョコひとが行きたい国のひとつに

ベトナム

があります。



そのベトナムの街の食堂風なお店が、東京の江古田にあるというので、友達と出かけてきました。
西武池袋線の江古田駅より徒歩5分ほど。


マイマイ


商店街の中にあるのですが、ふっと通ると見逃してしまいそうなお店。

お店  お店2

店内に入るとちっちゃなテーブルと椅子。
プラスチックの小さな椅子にはひざかけが置いてあります。

テーブル  ティッシュ  店内

テーブルにおいてあるのは、トイレットペーパー。
入れ物も、チープな感じですが、それがまたかわいい♪
店内の奥にはベトナムのかわいい小物なんかも売っていたりします。


まず、おしぼりが出されますが、これを勢い良くパン!と音をたててあけるのが、ベトナム流みたい。
そして、ベトナム中部のビールで乾杯♪
ビンもかわいいでしょ。

お絞り  ビールで  

ビールはフルーティーな感じ。なので、女性に受けそう。

それでは、さっそくお料理へ。
この日のお薦めは、カリフラワーの米粉揚げ

カリフラワー  お皿

ゴマが効いていてさっぱりしている揚げ物。
でも2人だったので、飽きてしまいました。
取り皿もかわいいでしょ??

揚げ春巻き  たれで

揚げ春巻き。さっぱりたれをつけていただきます。
このお店、ちょっとメニューが少なく、生春巻きがなかったのが残念。
これもおいしかったですが。

パパイヤ  とり手羽

パパイヤのサラダ
これは食感がだいこんのもっと硬い感じなんだけれど、おいしいの。
でも・・・辛い!
食べると後からじわわわ。。
それに鶏手羽のから揚げ。これは普通です。

ふぉ  鳥フォー

鶏のフォー。さっぱり味。
でももうちょっと具がほしかったかな。

豚かくに   ライスペーパー

ライスペーパーで豚角煮をまいたもの。パクチーやサラダ菜、大葉を入れて巻いて食べます。
これぞベトナム♪って感じの食べ物。
でもおうちでできそう。
今度やってみよう。

そして、デザートは豆腐の冷たいデザート。
アボガドのデザート。
両方ともおいしい。
今、この豆腐のデザートはベトナムの現地ではやっているんだって。
アボガドもアボガドじゃないみたいでおいしかった。

豆腐デザート  アボガドのデザート

容器もかわいい。

これらの食器も全部ベトナム輸入なのか?

そうそう。奥貫薫さんが来ていましたよ。
なかなか面白いお店でした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆おもしろいお店。ベトナムに行った気分になろう

マイマイ

東京都練馬区旭丘1-76-2
電話: 03.5982.5287

西武池袋線 江古田駅より徒歩5分ほど

・火~金
18:00~22:00
・土・日
12:00~15:00
18:30~21:30

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

渋谷でランチ chef’s V
かなり久々、渋谷でランチをしてきました。
なんとなく、入ったお店。
でもお野菜がとってもおいしいお店でした♪

chef’s V

お店  お野菜

お店は、ヨーロピアンチックなタイルの使い方、扉の感じなんかがかわいい♪
外には、野菜の産地の表示もしてあります。
お昼を過ぎた時間帯なのに、結構混んでいました。

店内  店内2

店内は結構広々、ガラス張りのオープンキッチンになっています。
夜も来て見たい感じのお店。

今回は、まよった挙句、

季節の畑の贅沢ランチ

野菜をたっぷり使ってあって、ヘルシーそうだし、品数が豊富なので、決めました。

まず、前菜。

前菜

ちょこっとずつですが、こんなに品数豊富だよ。
金時にんじんのサラダ、おいしかった。
レシピがあったら、家で作りたいサラダの味。

アボガドが揚げてあったり、桜大根もおいしい。
めずらしいお豆も(左下)出てきましたが、名前を忘れてしまった・・・。
野菜の味が引き立って、とてもそれぞれが新鮮な感じ。

そして、パン、スープ。
スープはかぶのクリームスープ。
かぶがすってあって、クリームとのコラボレーションがいい感じ。
かぶ、たっぷり入っています。

スープ  パン

パンと十穀米から選べます。
パンはメニューに焼きたてと書いてありましたが、まあ普通かな。
しっかりおなかいっぱいになりたいなら、十穀米がいいかも。(大食いチョコひとはパンにしちゃいました)

肉

メインは肉、魚、野菜のココット蒸しから選べますが、やっぱりがっつりのチョコひとはお肉で。
豚肉のグリル(名前は違うと思いますが・・・。)

豚肉もやわらかくておいしいですが、付け合せの野菜もおいしい。
カブ、小たまねぎなど味がそれぞれ濃い感じ。野菜の風味が楽しめます。

ソースはピクルスが摩り下ろしてある感じの味。
チョコひとはピクルス大好きなので、おいしくいただきました。

デザート

そしてデザートはミルクプリン(名前は?)コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。
チョコひとはハーブティーで。

プリンはねっとりします。それがまたおいしい。

以上で、お値段1800円。
ヘルシーで種類もたくさんいただけて、とても満足な渋谷のランチでした。

チョコひとうまいもん評価
★★★★☆ ヘルシーでもボリュームはあるので、おなかいっぱいですよ。

chef’s V  渋谷店

住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル3階
JR渋谷駅 東口 徒歩4分 

TEL:03-3486-7280

営業時間: ランチ 11:30~15:30
       ディナー 月~土 17:30~23:00(L.O.22:00) 
             日・祝 17:30~22:00(L.O.21:00) 

定休日: 不定休 (cocotiに準ずる)

ホームページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


プロフィール

チョコひと

Author:チョコひと
愛犬のチョコです。
チョコひとって名前は、愛犬の
チョコと大好きな藤木直人さんの
一字をいただきました♪

お得情報はコチラ

リンク

このブログをリンクに追加する

エンブレム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。